見出し画像

いらっしゃいませと言わない旅館。

先日のこと。。。

おっしゃあ!!
泊まり行こう!!!


ということで、当日予約で嫁とベイビーと急遽泊まりに。

俺は勢いとノリも大切にするタイプなのだ。

車で走ること2時間くらい、山道に酔いながらなんとか杖立温泉に。


ちょうど鯉のぼりのイベントが。


たぶん俺のために地域の方々が用意してくれたのだろう。

ありがたい。

それにしてもとんでもない数の鯉のぼりだ。

将来的にはとんでもない数の龍になるな。


なかなか壮大な景色だ。

1つ1つの鯉のぼりに、子に対する親の愛があると思うと感慨深い。

俺の娘(まだ生後8ヶ月)に対する愛を鯉のぼりで表現するならば、縦9800メートル、横120000メートルくらい必要になる。

デカすぎてはいらん。


まだ嫁のお腹にベイビーがいるときに一度杖立温泉の「ひぜんや」に泊まりにきた。妊婦だった嫁をいたわってくれて、色々とお世話もしてくれた。スタッフの方々がホントにすごく優しかった。

帰りに二人で自撮りしようとしていた際、スタッフさんが声をかけてくれて写真を撮ってくれた。 

「次は3人で並んで撮りましょう。またお待ちしています。」

「接遇の本質は人を思いやることだ」と強く感じ、とても勉強になったことを今でも覚えている。

笑顔で
「ベイビーが生まれたらまた来ます」と約束をし、帰路についた。


ベイビーも無事に生まれ、すくすくと育ってくれている。
ホントに愛おしくて大好きで仕方がない。

俺と嫁とベイビーは、何かに呼ばれたかのように急遽泊まりに来たのだ。別にスタッフさんに覚えてて欲しいなんて思っていなかった。ただなんとなくのんびりしたくて、懐かしくて、泊まりにきたのだ。

車を止め、荷物をもって入り口へと向かう。

懐かしい景色だ。心地よい。

俺と嫁とベイビーと3人、エントランスに到着すると、


「おめでとうございます」


それに続き、たくさんのスタッフさんが声をかけてくれた。

ベイビーもニコニコだ。

感謝感謝のありがたい1日だった。

接遇とはなんぞや、サービス業とはなんぞや、人を想うとはなんぞや

また勉強させられました(^^)

1つ、約束を果たせて良かった。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?