見出し画像

イライラモヤモヤしたときの俺なりの解消方法

さて、昨日はしょーもない愚痴のような、うすーい内容のガキンチョ丸出しのnoteを書いてしまった。反省である。

でも、あれはあれで正直な気持ちなので、記念に取っておこう。

さて、まあ、人間なのでイライラしたり、モヤモヤしたりはするでしょう。

俺なりの解消方法を紹介する。
ぶっちゃけたいした方法ではない。

けど、3日くらいは連続投稿してみたいので、書いてみる。


解消方法1
落ちるとこまで気持ちを落とす

この方法はきつい。が、もう、上がるしかない。上がる方向以外のベクトルがないので、まあまあオススメ。


解消方法2
本読む

まったりと茶でも飲みながら本を読む。こーゆーときは自己啓発本もオススメ。
自己啓発本は意味がないという人も多いけど、一過性のモチベーションアップや、気分向上に繋がることが多いのでそこそこオススメだ。


解消方法3
タバコ

俺は基本吸わないけど、イライラしてしゃーないときは実家のおとんのタバコを吸う。おとんの少ない小遣いから買ったタバコをただで吸うのだ。めっちゃ嫌な顔される。

解消方法4
人と話す

これが一番、心落ち着く気がする。信頼している人と話すのがオススメ。微妙な人と話すと余計嫌な気持ちになる可能性があるので注意。


解消方法5

スキルを上げるための勉強をする。

結局ね、知識とスキルはなくならないし、盗まれないし、裏切らない。自分に自信をつけるための最強の武器になる。俺は理学療法士としての勉強をするのが一番好き。だから、イライラしているときほど、リハビリの勉強をすることが多い。まあ、ぶっちゃけ、俺は医療介護の世界で生きてるので、そこへんの知識と技術を持っていれば、理不尽にめちゃくそ言われることはないのである。「こいつにあんまり言うと、逆にリハビリのことでめちゃくそ言われるかも。。。」と先輩に思わせておくくらいがちょうどよい。患者や利用者のための知識スキルであるが、ときに自己防衛にも使えるのだ。


解消方法6
まあ、こんなもんかな、とあきらめる

実はあきらめるってのも大事。なんでもかんでも思ったとおりにはいかない。本来、自然は思い通りにならないのに、人間が作った人間社会は、なぜか理論が通って、思い通りにならないとおかしいと思っている人も多い。どーにもならんこともある。そーゆー場合は考え過ぎずに、ボーっとするのも心には良い時間である。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?