見出し画像

僕が出会った最強のアパレル販売員のめちゃくちゃ売った話

販売員をやっていた時期に、鳥肌が立つくらいすごい接客をする販売員が2人いました。

僕は12年以上アパレル業界にいますが、その2人を超える人にはいまだに出会ったことがないです。

今回はそのうちの1人の販売員Aさんの接客についてのお話。

人の接客を見てこんなに興奮して鳥肌がたったのは初めてだったので、今でも鮮明に覚えています。

異次元に売る販売員Aさんのめちゃくちゃすごいエピソードをご紹介させていただきます!

トップ販売員のめちゃくちゃ売った話

ある日、僕はAさんにこう言いました。

僕「○○さんの本気の接客が見てみたいです!」
Aさん「わかった。」

そのやり取りの数分後にカップルのお客様が入店され、Aさんが接客に付きます。

ファーストアプローチにいきましたが、カップルのお客様は無視。

これは無理そうだなと離れて見ていて感じたのですが、セカンドアプローチでうまく会話を掴み、そこからユーモアを交えた接客を繰り広げていました。

最終的には、6点ほどセットを組みとんでもない接客を見ることができました。

最初のアプローチを無視した人とは思えないくらいお客様は笑顔で楽しそうだったのが印象的です。

お店を出た後に、そのカップルのお客様は他店にも入店されましたが、何も購入されていない様子。(他のお店でも購入されているなら元々購買意欲が高い)

そのお客様は他のお店を見終わった後、エスカレーターで降りるときにまたAさんに向かって笑顔でアイコンタクトをとって帰られました。


僕が感じたトップ販売員の凄さ

まず一番すごいのは、本気の接客見せてくださいと言ってから、初めて入店されたお客様にこのハイレベルな接客をしたということなんですよね。

そしてAさんは接客でとても重要なこれらの要素がハイレベルでした↓

・動的待機が上手
・適度な距離感
・ボキャブラリー(語彙)が豊富
・販売員自身がおしゃれ
・商品知識が豊富

お客様目線の楽しい会話で心地良い空間をつくり、お客様と商品を繋ぐための商品知識の深さが抜群でした。


それから僕は接客が苦手から得意に変わった

僕は接客を初めて1~2年くらい接客が苦手でしたが、トップ販売員のAさんから接客を教えてもらい、接客の目線が一気に変わりました。

そこから接客のおもしろさ、奥深さを感じるようになり接客が好きになりました。

詳しくはこちらの記事に書いていますのでよろしければ覗いてみてください。

 

ーーーーーーーーー

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!