見出し画像

長引く股関節前面痛。運動療法で改善できるかもしれません!

こんにちわ。

理学療法士の澤田です。

今回は僕の方から股関節の運動療法として執筆していきたいと思います。

今回僕が選んだテーマとして「股関節前面痛に対する運動療法」

「股関節前面痛」という抽象的なテーマですが、結構臨床で多く遭遇すると思います。

「股関節屈曲動作で前面が痛い」
「運動していると股関節前面が痛くなってくる」
「スクワットで深くしゃがみ込むと股関節前面が詰まって痛い」

など、経験ある先生方も多いのではないでしょうか?

また、変形性股関節症などの骨自体の変形がある方でも股関節前面痛を訴える方は比較的多いと思います。

そのような方にも今回の考え方やアプローチは応用が効くと思います。

(もちろん、症例にもよります。また、変形がない方に比べると股関節にかかる負荷量のリスク管理や、運動療法の方法などは応用を利かせなければいけません。)

それでは早速本題に入ってきたいと思います!

画像1

ここから先は

6,763字 / 22画像

〝運動療法〟のイロハや、素晴らしさを伝えていく各方面のスペシャリストによるマガジンです!!!全ての医療従事者、セラピストに、どこよりも分か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?