見出し画像

自分に優しい進路

わたしは最近よくwantedlyをみる

自分がいいなと思った企業をブックマークする

その企業をまとめて見てると、

地域、暮らし、カフェ、ホテル

が多いのに気付いた。最近見る専のツイッターをいれたんだけれど、

自然とホテル紹介とか島暮らしとかの人ばかりに夢中になっていた

昨日の夜、淡路島のすてきな宿を見つけて、ドキドキしてねむれなかった

でも、じゃあそんなホテルをつくりたいか?といわれてもそんなこともおもわない・・

ホテルとかたくさん行ってみたい、就職してしまったらしたいことできなくなっちゃうんじゃないかともやもやしながら思いながら眠った


朝起きてふうっと、ああ就職しようっておもった

今の時点で、好きなことを仕事にしたいと思えるほどエネルギーがない、

まず好きなことがそんなにわからない

でもほんとは、好きなこと、とか考える余裕がないくらい、将来といまに不安を抱えているのが結局いちばん何も進めない理由

いちばん、今の自分に優しい選択肢はなんだろう ?


就職すれば、きっと、今みたいな進路の不安は減ると思う

就職したことないからわからないけれど、シンプルに考えると、お金の面も社会に対してもすこし楽になる。自分はちゃんと頑張っている、みたいなふうにも

わたしが今エネルギーをいちばん使うのは進路に対する思考量が多すぎることだから、ここを振り切れれば、楽しいこと、好きなことを考える余裕が出てくるかもしれない

そうして、やってみたいこととか自分が好きだなあって思うことを、仕事と両立させながらになってしまうけれど、思いの儘してみたい。

好きなことだけするのは、今のわたしには勇気がないからできないから


してみたいことをできて初めて、これからの稼ぎ方とか自分で仕事をすることとかが見えてくるとおもった

今の時点で考えたところで、当たり前だけど何も見えない。見えなくて自分を責めて頑張って好きなこと見つけようとしてもきっと一杯一杯で見えない

余白があるから好きなことは見えるし、きっと探すものじゃなくて、出会うもの

やりたいこと探そうじゃなくて、やりたいこと見つかったらいいね、が心地良い


余裕ができたら、一人暮らしだってしてみたい。すてきなインテリアにしたいし、休日はおかしつくったりしてみたい。友だちを家に呼んで朝まで話したい。



余白があることで、好きなことができて、やっと、稼ぐための「努力」じゃなくて、「楽しいからしている」ができる。

「楽しいから」が前提にあるからこそ、それは好きなことになると思う

やっぱり、今のわたしには好きなことを仕事にはできないなと改めて思う


好きなことを探そうと焦らずに、お金は別の仕事で稼いで、他に考えなきゃいけないことが少なくなって慣れる、そうしてやっとエネルギーがたまる時期が来る。

その時に好きなことをやっと仕事にできるのかもしれない。その時に仕事しなきゃ責任が、、とかじゃなくて踏み切れれば、それはわたしにとってのベストだと思う


就職するなら、バイトを探すよりも面白そうな求人がたくさん見つかる

自分がちゃんと評価してもらえるところがいいなとか、役職とかじゃなくて挙手制でやること決めたい、とか

す10人以下ならすごくすごく、いいなあ 

自由がやっぱりいちばん譲れない

自分が素直でいられるところ、フラットがいい、たくさん意見とか言いたいし正直でありたい仕事の中でも、何においても

ルールとかマニュアルとかが本当に嫌だから、あまり大きくない会社がいいかなあ

聞かれると、ディレクター、プランナー、マーケティング、広告、とかはいいなあって思うけれど、本当は全部したい、何ができるかなんで興味あるのかもわかんない!

大人になるにつれて、できないことはできない、できることをやるっていうふうになりたい

仕事だけじゃなくて、今興味を増やしたいっていうか広げたいかも

就職したら時間を取られることとか、自由じゃなくなるんじゃないかとかに不安に思うけれど、求人を見ているとワクワクする

こんなことして見たいなあとか。こんなところで働いてみたいとか、興味がある

でも自分がメンタル弱いところがすごく怖い、心身が落ち着いてない状況で就職なんてしても大丈夫なんだろうか・・

でも、新卒で就職している人たちはみんな、ベストなタイミングで就職はしていないだろう、4月だから、卒業したから、就職するだろうから、大丈夫なのかもしれない、わかんないけど


それでも、自分が素敵だと思ったひとにたくさん話を聞きに行きたいし、すてきな会社をたくさん見つけたい

自分にベストな選択肢を、じぶんで選べたらいいなあ。今人生楽しいなんて全く思えないけれど、頑張れる、気がする。

自分に優しい進路を、つくる!