見出し画像

「会議で誰も発言してくれないよーと思っているマネージャー」の悩み

こんばんわ

今日は月初ということもあって「会議」に参加してきました。

本日の会議の概要
年商30億程度
メンバー21名
月初めの「定例化した会議」

こちらに参加してきました。
お決まりのパターンの会議ということもあって
議事録をただ読み上げるだけの会議です

いわゆる「読めば分かるよね」というやつです。

ここの雰囲気を変えるべく用意していた(聞いた話なんですけど)話をしてみました。

「ところで皆さんは魔女の宅急便って知っていますか?」
「ここで出て来る主人公のキキは最初はホウキで魔法が使えるのに途中から魔法が使えるなくなりますよね」
「そして最終的にはまた魔法で気球から落ちそうな人を助けてハッピーエンドですよね」
「ところでなぜ魔法が使えなくなったか覚えている人はいますか?」
「恋をしたからですよね」
「子供のころは魔女ってそんなもんなんだ。って思っていましたが今の仕事からみた観点を入れると見え方は変わってきます」
「今までは自由に自分のやりたいことをやって来ましたが、ふと他の人に気に入られようとして他人の目を気にし始めて本当にやりたいことを見失ってしまっている状態を表現しているのかもしれないですよね。これって我々にも当てはまると思いませんか??今みなさんは本当にやりたいことに向き合えて仕事を出来ていますか?または周りの人にどんな影響を与えられる人になりたいですか?それがはっきりと理解して「やりたい!!」と思った時にキキのように魔法が使えると思います」

みたいなことを「どや顔」で話したんですが。。。
全くの無反応でした(笑)
あとからフィードバックもしてもらったんですが微妙な反応でした。。。

今日学んだことは
「場を作れていないのにどんなコンテンツの話をしても効果がない」
「フィードバックは絶対大切」
「次こそ成功させる」

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?