見出し画像

12月の読書 | 本を読めなかった日々も

何だ疲れが取れない日が続いたのと、ちょっと心の中の小さな石ころが引っかかることがあって、なかなか本が読めなかった。何を読んでも頭に全然入ってこなかったのです。

小説が大好きなあの子がいつか「最近、本が読めないんだよね。」とこぼしたSOSを受け取れなかったことに今更の後悔が押し寄せてきます。

12月はその代わりにラジオ、ドラマ、映画、音楽のコンテンツにたくさん触れた。目を閉じても聞こえてくる音、声、台詞、リズムに身を任せて過ごした1ヶ月だった。備忘録として記録する。

📻ラジオ

・伊藤沙莉ちゃんと松岡茉優ちゃんの「お互いさまっす」。好きな俳優さん×2は楽しくないわけがない。毎回楽しみ。洗い物の話がめちゃめちゃ共感しました。わたしもお皿がキュッってなってからスポンジ登場させます。

・桜林直子さんとジェーン・スーさんの雑談ラジオ「となりの雑談」。こちらも好きな作家さん2人組である。さくちゃんのnoteは結構昔から読んでいて、物事を深く考えるときのヒントにしています。ジェーン・スーさんの「おつかれ、今日の私」も疲れた夜に読めるように枕元に常備している。

・バービーの「バービーとおしんり研究所」。マンスリーパートナーが入れ替わるからいつも飽きない。しかも大体好きな女芸人、タレントさんが出てくる。

・癖になる「あののオールナイトニッポン」。あのちゃんがテンション高めにおしゃべりしてて楽しい。

📺ドラマ

・満島ひかりさん主演「woman」田中裕子さんの演技がどうにも切なくて、泣いた。

・田中裕子さん続きで「anone」豪華キャスト。阿部サダヲさん久しぶりに見たかも。

・これはもう何周目か「大豆田とわ子と3人の夫」坂元裕二先生天才。

・ペントハウス(シーズン1、2)
はあ、面白すぎる。シーズン3を観るためにLemino会員になるか考え中。長いのよ、韓国ドラマ。でも長いから面白いの。

・これもリピート「最愛」
最終話は何回見ても泣ける。たくさんの愛し方、伝え方、関係性がこの世界にはあるんだなと知った。

・TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
これも2回目。好きな俳優が勢揃い。あと少し前に、金スマでこのドラマの裏話が披露されてて、それを観た後だったから更に感動した。

🎧音楽

・とにかく大好きなサニーデイ・サービス
・惜しくもライブに行けなかったネバヤン
・再熱しそうな羊文学
・聞くと俄然やる気が湧いてくるRachel Platten のFight song

📝その他

・星野リゾートのwebコンテンツ「旅の効能
代表がゲストを招いて旅について対談している。毎回結構新しい視点があって面白い。星野リゾートユーザーとして楽しんでいるコンテンツである。


個人的なおすすめの回👇

・手紙
大事なひとと手紙のやり取りをした。やっぱり世界は、いつまでもアナログなのだ。わたしはそんな世界をどこまでも愛したい。


本が読みたくなるまでじっと待っていた。やっと本を開くきもちが芽生えてきて、1月は読書も楽しめそうな気がしている。

どんなときも本を読むことでリフレッシュできたのに、そうではないこともあるんだなあと初めての経験に驚きと新鮮さがあった。いつも通りの日々も、そうではない日々も、あとになってみれば同じように、愛おしい日々だった。それに、ラジオはあれからずっと継続して聴いている。昨日の記事にも書いたように、思考の転換を大切にしていこう〜と思うのでした。それではまた来月。

見に来てくださりありがとうございます^^これからも心のままに、言葉を大事に、更新を続けます。サポートいただけたらとてもうれしいです!