見出し画像

なんでもない日の話 11月27日

わたしが住んでいる所の今日の天気は曇りのち晴れ。朝は寒くて昼は暖かい。夜になっても昼間の暖かさがほんのりと残っていてそんなに寒くはない。
秋なのか、冬なのか、着るものに困る日だった。
朝晩にしか外に出ないならそんなに困らないのだが、今月中は持病の関係で午前中しか働けないため出勤時と退勤時の寒暖差が激しい。帰りは上着が邪魔になる。
もしかしたら上着の下に厚着しすぎなのか。特に今の時期は、中は薄手でコートを羽織るくらいで良いのかもしれない。
毎年秋から冬にかけてのこの時期は、服に悩まされている。ただ、着ることができる服のバリエーションや重ね着なども楽しめるので、好きな季節でもあるのだ。
明日は何を着ようか、考えながら眠りにつくのが楽しみな季節だ。

仕事の方では、午前中は働いて、午後は次の会社の面談に行ってきた。
1on1で、今後どんな働き方をしていくのかの説明会のようなものだった。
しばらくは出向先で勤務しながら、ITに関する勉強をして行くことになる。
日進月歩で日々勉強が必要なのは医療業界と似ているなあと思った。

そういえば飼っているわんこの歯が抜けた。ちょうど今、乳歯から永久歯へ生え替わりの時期で、よくオモチャを噛んでいる。抜けた歯を見つけられたらラッキー、くらいなものだが、今日は2個も見つけることができた。
最近生え替わりラッシュらしい。乳歯コレクションがだんだん増えて行くのを、成長してるなあとしみじみ思いながら眺めたりしている。
明後日トリミングデビューしたら、お散歩デビュー。そのあとはドッグランデビューさせてみたい。色々とデビュー祭りである。
室内フリーの練習も着々と進んでいて、だんだんとフリーで過ごさせられる時間が増えてきた。最終的には夜もフリーにして一緒に寝るのが目標だ。
まだまだイタズラ盛りだから、夜や留守番などで長時間目を離さなければいけない時はケージにいてもらっている。このイタズラ盛りが落ち着くのはいつ頃になるんだろうか。アイコンのわんこは3歳目前でも何に対しても興味津々のいたずらっ子だった。ずっとイタズラ盛りなのもそれはそれで可愛いなと思ってしまう。イタズラしそうなものは人間が注意して片付けておけばいいのだが、ここは届かないだろうと思っていたところにある日突然手やら口やらが届いてしまうのがわんこの不思議な所だと思う。
イタズラしたいわんことイタズラされたくない人間の攻防戦はまだ当分続きそうだ。
明日はどんな成長を見せてくれるのか、日々成長していく愛犬の姿を見るのが楽しみである。

そんな1日だったな、という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?