見出し画像

【TW運用講座#11】なんで1日中リプしてる人がいるの??

こんにちは、ゆうにいです!
今日からTwitter講座もフォロワーを伸ばす編に
入っていきます!

今日は手始めに「リプ」という
フォロワーの伸ばし方を話していきますね!

Twitterでは、よく1日中Twitterに張り付いて
指から血が出るまでリプしている人がいますよね。

あれって中には「みんなやってるから〜」
っていう理由でやっている人もいるけど、
多くの人はTwitter運用で有効的だからやっているんです!

指の皮がちぎれるまでリプをする人がいるのは、
リプにそれだけ意味があるからなんですね。

最近は頭ごなしにバカにする人が増えていますが、
ちゃんとその意味を理解して意見を言うことは
Twitter運用をやっていく上で重要です。

今日はなんであんなにリプをする人がいるのか?
リプをすると何がいいのか?という部分を
話していきたいと思います!

リプをする理由

もう、いきなり結論からいきますが、
リプをする理由は
「認知されるため」
です。

【TW運用講座#10】で話した
フォロワーの伸びる流れは覚えているでしょうか?

(もし覚えてない方がいたら
もう一度読んでみてくださいね!)

認知というのは、フォロワーを伸ばす上で
最初に重要になってくる部分でした。

Twitter集客はまず最初、
自分のアカウントを知らせるところから
はじまるんでしたね!

で、その認知のためには、自分のフォロワー外の人に
アピールしていかないといけないのです。

そこで出てくるのがリプ。
(今日話すのはリプというだけで
他にもいいね、企画、フォローなど
たくさん認知の方法はあります)

フォロワー外、もしくは有名なインフルエンサーに
リプをしていくことで、
認知が得られるんです。

リプをしている人たちの意図としては
まず一つ目が「フォロワー外の人にリプをして
フォロワーになってもらおう」ということ。

これは単純ですよね。

まだ自分のことを知らないアカウントに対して
リプをすることで発見してもらうのです。

そしてもう一つの意図は
有名なインフルエンサーにリプをして、
その人のフォロワーに認知されること。

YouTubeとかでコメント欄を見てしまうように、
Twitterでもリプ欄って見るんですよね。

そこから自分のアカウントに気づいてもらえて
プロフィールを見て、フォロワーになってくれる。

リプをしている人たちは、
基本的にこういう目論みを立てて
毎日指がちぎれるくらいリプしています。

まぁよく「300リプなんて無駄だ」
っていう人もいるし、
僕自身指ちぎれるまでリプしたことはないのですが、
ちゃんとリプしてる人にも、
Twitterを伸ばすっていう目的があるんですね。

あとは、リプする人ってリプする人同士で
仲良くなります。

だから企画を打ったりBrainを販売するときに
手伝ってもらえたり拡散してもらえたりするんですね。

なので仲間がいない、コミュニティとかにも
参加していない、って人は
リプで伸ばすのは効果的なんじゃないかな
と思います。

ということで、今回は
「リプしている人はなんでリプしているのか?」
という話でした。

明日はまた別の伸ばし方について話していきますね!!
ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?