見出し画像

エッセイ / 1年をはかる単位

以前、友人5人くらいで一年を振り返る会をやったことがある。そのときに印象的だったのが、「その一年間のハイライト」にどんな要素を選ぶかが、人によってハッキリと分かれていたことだ。

例えば外資系の企業でバリバリに活躍している友人のハイライトは、仕事の成果が中心だった。一方の私は、友人知人との集まりや、自分の失敗談などを中心に、一年間の総括をしたのだった。

そのとき友人たちから指摘されて気づいたのだが、私は人生において「いかに多くのドラマを体験できるか」を重視しているみたいだ。だからこそ一年のハイライトには「その年の、ドラマチックな体験」が並ぶのだし、その数が多ければ多いほど、私にとってはいい年だったなあということになる。

「ドラマチックな体験」は、よいことに限らず、悲しかったり辛かったりした出来事も含む。「プラスにせよマイナスにせよ、感情の振れ幅の絶対値が大きい体験」と言い換えることもできるかもしれない。だから私は、失敗したり傷ついたりすることもあまり恐れずに、どんどん自分を投げ込んでいくようなアクションを取りがちなんだなあと、そのときに腹落ちした。

考えてみたら当たり前のことなのだけど、「何をもってその一年の充実度を評価するか」は、人によって本当に様々なんだよなあと思う。

私の大好きな曲に、「Seasons of Love」という曲がある。それはまさに「一年という時間を、あなたは何で計りますか?」と問いかけている曲だ。

私の好きなミュージカルに出てくるその曲が、私は結構前から好きだったのだけど、「自分と他の人では、一年の総括の仕方がまるで違うんだ!」ということに気がついた最近は、Seasons of Loveの歌詞もより深く味わえるようになったような気がする。

以下に、Seasons of Loveの歌詞を私なりに和訳してみる。
皆さんは何で、一年という時間を計りますか?

****

Seasons of Love

Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes
52万5,600分
Five hundred twenty-five thousand moments so dear
52万5,600のかけがえのない瞬間
Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes
52万5,600分
How do you measure, measure a year?
あなたは1年という時間を、どうやって計りますか?

In daylights, in sunsets
陽の光を浴びた数?それとも夕日の数?
In midnights, in cups of coffee
何度の夜を過ごしたか、それとも何杯のコーヒーを飲んだかで?
In inches, in miles
それとも、インチやマイル?
In laughter, in strife
それとも、笑った回数や喧嘩の回数で?

Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes
52万5,600分
How do you measure a year in the life
あなたは人生の中の1年を、どうやって計りますか?

How about love
愛ではどうだろう?
Measure in love
1年を、愛で計ってみるのはどうだろう?

Seasons of love
愛がつくる季節
Seasons of love
愛で彩られる、それぞれの季節

Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes
52万5,600分
Five hundred twenty-five thousand journeys to plan
52万5,600通りの旅
Five hundred twenty-five thousand, six hundred minutes
52万5,600分
How do you measure the life of a woman or a man
あなたは人の生涯を、どうやって計りますか?

In truth that she learns or in times that he cried
その人が学んだ真理の数や、その人が泣いた回数で?
In bridges he burned or the way that she dies
それともその人の覚悟や、その人の死に方で?

Its time now to sing out
さあ、高らかに歌うときがきた
Though the story never ends
物語は決して終わらないけれど
Lets celebrate
いっしょに祝おう
Remember a year in the life of friends
友達との一年を、胸に刻むために

Remember the love
愛を胸に刻もう
Measure in love
愛で人生を計るんだ

Seasons of love
愛がつくる季節
Seasons of love
愛で振り返る一年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?