見出し画像

自分はいつも足りないって思って生きてきた | 繊細さんのための薬膳哲学

いきなり暗いタイトルですみません笑

でも、わたしはずっとこの思いが強くて自分に自信が持てないでいた。

自分は足りてないから勉強しないといけないし、ちゃんとしてないと嫌われるからって周りの目を気にして気を遣いまくったりしてた。結果にならないと自分をめちゃくちゃ責めたりしてた。

それが当たり前だし、自分に叱咤激励しない人とかいるの?レベルだった。←はい、自分にめっちゃ厳しいー笑


今思うと相当生きづらそうだけど、3年前くらいの私は本当にそれが当たり前だった。

画像3


頑張るっていつまで頑張れば良いの?

でも、いよいよ頑張れなくなって。

てか、どこまで頑張ったらゴールなの?って先が見えなくなって。

そっからかな。

この考えって本当にそうなのかな?頑張らない自分って本当にダメなのかな?って思うようになった。

…数年前からそんな自分から抜け出すためのトレーニングをしていて、最近こんな言葉をかけてもらった。

「今のゆうみさんだって充分素晴らしいんだから!試しに周りに自分の良い部分聞いてみたら良いよ〜☺️」とアドバイスを頂き、ちょっと恥ずかしいけれど友達や生徒さんにインタビューしてみた。

そしたら自分では当たり前だったことを褒めてくれることが多くてびっくりした。


そうか…わたしにとっては当たり前だけれど見る人が変わるとそう思ってくれるんだ!って。

ゆーみんの素敵なところいっぱいあるよー!!!!
一番は、「自分だけが幸せになろうとしないこと」かな?
良いことはシェアするし、自分のダメなところもシェアするし
自分もよくなるし、楽しむけど、みんなもよくなってほしい、楽しんでほしい。
自分だけが得をしようっていう気持ちがない。
あたしが、一番ゆーみんの中で好きで尊敬しているところです。

これはインタビューして教えてもらった一部🌷嬉しくて嬉しくてシェアしたいなーってお願いしちゃったほどです。(許可、ありがとう)


自分も聞いたから、聞いたお相手の好きなところもお伝えしてるんだけど、こんなお返事が返ってきた!


そして、いつも前にすすめる力をありがとう!
そして、こうして、あたしに対しても「あたしの好きなところ」を教えてくれるてこと、これが、ゆーみんのスゴイところ!ほら、自分だけが得しようとしてないでしょ?これがスゴイことなんだよーーーーーー!!!!!


えーー?!そうなのか、これが私のすごいところなのか😳えへへ……嬉しいな。


あれ?実は私ってそのままでも素晴らしいのか?


画像4

こういうメッセージを日々頂く中で、私って自分が思っている以上に素敵な部分も沢山あるのかもしれない?もしかして?と思ってすごーーくなんだかあったかい気持ちになりました。

だから、そんなに頑張ろうとしないでよ、わたし。いつも頑張ってるんだから。今のままでも十分十分素晴らしいんだから。

って自分に声をかけました。


周りの声を素直に受け取ってみる勇気

画像4

つい、何かを自分に足したくなってしまうけれど実は自分という存在は自分が思う以上に素晴らしいもので、世界はあったかい。怖いなーと思ったのは私の思い込みだったようです。


もし、いまの自分が足りなくてそれを埋めようと頑張っているなら、1度埋めることをやめて周りの人に自分の素敵な部分を聞いてみてほしいな。


きっと、きっとあなたが思う以上にあなたは素晴らしいから。

何やらそんなに怯えなくて大丈夫みたいです😳実は。私もビックリだったけど(笑)


足すのは簡単なんだよね。行動してると安心するから。


でも、それだと頑張るレースはいつまでたっても終わらない。


だから、今の自分にちゃーーんと目を向けてみよ!自分では好きじゃないと思っているところも実は好きだって言われちゃうかもよ?


私、自分のずぼらな部分が本当に嫌だったけど昨日友達に「ずぼらなゆーみんも大好き✨✨」って言われちゃったんだから!びっくりよ😳😳笑まぢか?!ってなったけどめっちゃ嬉しい。だってこれが素だから(笑)

取り繕わなくても好きでいてくれるって最強だよね🥰


頑張るの辞めるの怖いけど。そのままの自分もしっかり見て受け入れて愛でていこう。


二人三脚(?)で優しくてあったかい世界をつくっていきましょ🧚私はいつもあなたの味方だよ。一緒にやってこ💐


画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?