見出し画像

【小さな茶器のお茶会&似顔絵イベント】を終えて

2022年4/23(日)
京都の町家で【小さな茶器のお茶会】&
星読み似顔絵と

お友達の 允由希ちゃんのSEセッションの会を
催しました*

お茶会の様子

せっかく京都の町家なのだから
非日常感を味わってもらえたら…!と
お煎茶のお点前をご用意

でも
茶葉は
普段楽しんでいる薬草茶のブレンドを
楽しんでもらいたい!

ということで
お煎茶+薬草茶のオリジナル席に
(この辺が“ちゃんとできない”魚座味…)


大人の「高級なおままごと」のようなところに ときめくの
お点前中

茶葉のメニュー

●一煎目 白茶と金木犀ブレンド
さっぱりとしつつ 華やかな味で
気分を上げたいときはこのお茶を

●ニ煎目 高山植物の花ブレンド
かなり香り高く 力強い味
元気を出したいときのお茶

●三煎目 イチョウ茶 → レモン系香りのブレンド
最初にイチョウ茶だけの味を味わってもらって
そこからブレンドすることで
どんな風に味が変わるかを楽しんでもらう一煎

お菓子のメニュー

●ひとつめ ココナッツファインのチュイール
ココナッツの香り高い
薄いクッキーのようなお菓子
パリパリの食感と 噛むごとに変わる味が好き

●ふたつめ チョコブラウニー
しっとり濃厚な焼き菓子
ブランデー漬けのラムレーズンが隠し味

今年採れたてのイチゴと
無農薬のラズベリージャム(自家製)を添えて
上には咲いたばかりの
ノイバラの花弁を ひとつ

どれも無農薬米粉 有機の材料で作った
安心安全のお菓子です*

小皿はいろんな種類をご用意*

かごと 竹のトングで取り分けます

皆さまの感想ツイート


みんな星界隈のメンバーということ
星談義に花咲きました*

(あと 途中に少女漫画談義と
 宮崎駿監督作品談義も…笑
 
 皆さまの少女漫画胸キュンポイントを
 よかったら今度ぜひ伝授をばっ!!)

あと 
何より!

允由希ちゃんのSEの後だからか
皆さん ほわ〜っとほぐれた空気が漂っていて
すごーーーくリラックスした状態で
お喋りできたのも 良かったな〜と*
(後見の役も勤めてくれたり 
 皆の遣り取りまとめてくれたり ほんとに有難う!!!)

歌と葉のお土産

お茶席の敷物の裏には
ランダムで歌を書き込んでいて

ちょっとした和歌占い的な遊びを
仕込んでみました*

もともと おみくじは歌が書かれていて
そこから神さまからのメッセージを
読み取っていたそう

今 それぞれに必要なメッセージが
届いて 受け取ってもらえてたらいいなあ〜♪

あと
お茶席でも使った
レモンマートルの葉を1枚ずつ
懐紙に包んでお渡しを*

自宅でミントとブレンドして
楽しんでくださった方もいたりして
ちょこっと お茶会の気分を
持ち帰ってもらえてたら嬉しいです

noteとインスタの記事

似顔絵イベントのご感想

今回も皆さまの色が
とても美しく*

封印しようと思ってた横顔似顔絵ですが…
予想外にご希望があり
ズルズルと封印しそこねておりまする(笑)


さいごに

皆さま!
嬉しいご感想 本当に有難うございます!!

「こんな風に感じておられたのだな」
というのを知れるのって
フィードバックをいただけるのって
とっても嬉しく 有難いことだなあ…と
初めての試みを通して
強く感じました…!

(私も何かに参加したときは
 フィードバックあげてこう!と)


楽しいひとときになったのは
ご参加くださった皆さまひとりひとりの
光のおかげ

あたたかな心と 心地よい言葉が
優しく織り上げられたおかげだなあ…と

感謝の気持ちでいっぱいです!!


そして何より

このイベントを企画してくれて
みんなにお声掛けくださり

お茶席では後見も勤めてくれた
允由希ちゃん♡

ほんとにほんとに
有難う!!!


また楽しいイベント
楽しいひとときを
ご一緒できたら嬉しいです*



スタンドエフエムでも
アフタートーク的なおしゃべりしています⬇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?