見出し画像

言問団子(課外活動)

訳あって向島に行った日。

午前中に用事を済ませ、
午後はふらふら町歩きをする事にした。

向島。
聞いたことはあったけれど
東京から離れた島の名前だと思っていた。

商店街に人影は少なく
食堂を覗くと店主らしきおじいちゃんが
椅子に座ってテレビを観ていた。
12時前の静かなひと時。

どこを歩いても空を見上げれば
高くそびえ立つスカイツリーが見えた。
あぁ、ここも東京なんだ。

高速道路沿いの公園を抜けて
浅草に向かう途中
ぽつんとある団子屋さんを見つけた。

言問団子 720円

ころっとしたお団子は
小豆餡、白餡、味噌餡の3種類。

どのお団子も餡がなめらかで
甘さは控えめ、上品な味がした。

クーラーの冷たい風を浴びながら
熱いお茶を飲んだ。

少し開いた窓からは
太陽の光が溢れていた。

おばあちゃん家の土間を思い出して
少し寂しい気持ちになった。