見出し画像

韓国風そうめん(レシピ)

中学生の頃
夏休みの昼食に素麺を食べすぎて
素麺を嫌いになった時期があった。

部活が終わって
腹ぺこで家に帰っても
毎日でてくるのは素麺だけで
嫌気がさした。

本当はもっと
ジャンキーなものが食べたかった。

働きながらご飯を作ることの
大変さを知った今になって
毎日素麺を出し続けた母の気持ちがわかる。

素麺は
安くて、早くできる
お母さんの助っ人だったんだ。

そして私も
夏には素麺をよく作るようになった。

だからって毎回同じ味だと
流石に飽きちゃうよね。

だから今回は
韓国風にアレンジ。

◉レシピは2人前分

材料

素麺   2人分
きゅうり 1本
キムチ  好きなだけ
温泉卵  2個
炒りごま 適量

・水      300ml
・鶏がらスープ 大さじ1
・醤油     大さじ2
・ごま油    小さじ2
・酢      大さじ1
・塩      少々

○作り方○

1.【・】の材料を全て混ぜ合わせ
冷蔵庫で冷やしておく。

2.きゅうりを千切りにする。

3.お湯をたっぷり沸かして
素麺を茹で、氷水で冷やして水を切る。

4.お皿に素麺を盛り
きゅうり、キムチ(タレも一緒に)
温玉をのせてつゆをかける。

5.仕上げに炒りごまをまぶして完成。

※お酢が足りない場合は好みで追加

8月の終わり。
まだまだ暑い日が続いている。

素麺にはもうしばらく
お世話になりそうだ。