見出し画像

開業に向けて①

未だ緊急事態宣言真っ盛り、そして酒類提供店に休業要請も出ている状況。

「ソムリエ」という酒類を主に扱う私はまさに今、自身の店舗の開業準備をしています。

大まかな流れとしては、

コンセプト決め

物件決め

資金調達 ←今ココ

店舗内外装工事

厨房設備、什器等搬入

メニュー試作

開業

だと認識しているのですが、計画を立てるのも実際に運営をするのも営業時に店頭に立つのも自身のみなので、今のうちに決めておかないといけない事が多いです。
(サポートでアルバイト、もしくはお手伝い1名と考えてます)

軌道に乗った後、人を雇用して少しづつ売り上げの幅を拡大していく事をあまり念頭に置いていないため、ワンオペで無駄なく、無理なくを心がけているので、お店のレイアウトや席数にも影響してきます。

去年からの世の中の大きな変化の流れはまだまだどうなるか分かりませんが、むしろこういう状況にこそ需要があり、この先も見越して日中はテイクアウトの販売に力を入れた営業形態を考えてます。

考える事、やらなければいけない事がとても沢山ある分、自分の好きなように一から空間を創り上げていける喜びもひとしおです。

物件の鍵の引き渡しもまだなので、
今のうちにたくさん妄想しておこうと思います。

進捗、またご報告させてもらいます。
では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?