見出し画像

外食の予算は人それぞれ違うから、


「久々このメンバーで集まろうよ!!」

「良いね!!ご飯しよ〜」

と言われた時、私はとっても迷ってしまう。この後に続く会話はこんな感じだ。

「みんなのアクセス良さそうなとこで、渋谷はどうかな〜?」

「OK!19時、4人ね!!適当にお店調べとく!」

食事会をする時、だいたい場所、時間、人数を決めて、お店を探していく。追加するとすればメンバーの好みを聞き取って、そのジャンルのお店を探すくらいか。

でも、どうしても、この質問を投げかけたいのだ。

「この日って一人どのくらいの予算にする??!」

、、聞きにくいことこのうえなし。絶対聞けない。でも、食事会の予算って本当は重要な要素だと思う。

私は食が大好きで「食べるために生きてる、憧れの人は平野紗希子さんです♡」人間なので、うまいメシを食べるためならある程度のお金を出せる。一方、ファッションには全く興味ないから、洋服はユニクロだし化粧品もプチプラコスメである。美容にあまりお金をかけない。

そして、私と逆の人種もいるのだ。化粧品はデパコス、洋服もハイブランド、、、でも食事は全くお金かけないし、なんなら何を食べても同じに感じる人。私がこの子とご飯に行った時、1人予算1万円のイタリアンに連れて行ったらどう思うだろう。えぇ〜ファミレスでよかったのに。って思われるかもしれない。反対にこの子が私と遊ぶ時にチェーンの居酒屋飲み放題3000円コースを選んできたら、私は心の中で不機嫌になってしまうと思う。

ご飯会の「予算」が重要なのはお店選びだけでない。

実際にお店に行った時。アラカルト注文のお店だったとする。「このトリュフのかかったブッラータチーズ美味しそう!!」「松坂牛のステーキだって!食べよう」と明らかに高いメニューを頼みたい人もいれば、今月は金欠だから、豚のステーキやパスタなど価格重視メニューを頼みたい人もいる。

そして、その時に「私金欠だからこっちのメニューにしない?」なんてなかなか言えず、たらふく食べたあとのお会計伝票を見て泣くことになるのである。楽しいご飯会が、悲しい思い出になっては元も子もない。

食にかけられるお金はそれぞれの事情や価値観で違うから、もっとフランクに聞くことができればいいのに。

私はこういったことを考えるのがめんどくさいから、友達とはランチに行くことにしている。個別会計にしてもらえる店も多いし、ディナーと比べると価格帯がお手頃だから、会計が予想外に高くなることはない。

お金を気にして食を楽しむのはつまらないかもしれないが、アパレル店でプライスタグを見てから決断するように、スーパーで食材を選ぶ時に価格帯で比べるように、外食にも人それぞれの予算があると思う。食べているときだけ楽しんで、帰りとその後の生活辛いのもよくないので、「時間」「場所」「人数」「何を食べたいか」と一緒に「予算」も聞き取り必須項目になればいいな。



いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️