見出し画像

〈1ヶ月〉寝室スマホ断ちがすごい

カバンの中に入れていた
家の鍵と水の残りをそれぞれ
片付けようとして、
冷蔵庫に鍵を、
玄関に水を置いてきた
シマダです。

疲れてるのかあほなのか。


◆寝室スマホ断ちとは

寝る時に寝室にスマホを
持ち込まないだけの
シンプルな取り組み。

これだけで入眠時、起床時の
だらだらスマホタイムがなくなり
スクリーンタイムが2時間減少。

結果的に、
いちにちが
26時間になりましたよ!

…というのが
寝室スマホ断ち開始後
10日ほど経過した時点における
前回のご報告の概要。

1ヶ月以上が経ち、
良いことがデータで
可視化できたので←大袈裟
まとめてみた。


◆睡眠の質の計測

びっくり屋のシマダは
朝アラーム音で目覚めると
心拍がおかしなことになるため、
Auto Sleepなるアプリを使い
林檎時計の振動で起きる方法を
とっている。

このアプリは、すごい。

設定した起きたい時間以前で
これまた設定した範囲内の
1番起きやすいタイミングで
起こしてくれるという天才っぷりだ。

8時に起きたい場合で、
設定範囲を30分にすると
7:30から8:00の間で1番眠りが
浅めのときに、ぶるぶるする。

さらに林檎時計をつけて眠ると
睡眠中の体の動きや脈拍などから
眠りの質と、本当に寝てた時間
計測、レポートしてくれる。

これがなかなか手厳しい。

本当に寝てた時間
当然のことながら
ベッドにいた時間と
イコールにはならないのだが
これがなかなか厳しい基準で
検出されている。

たとえば下記の画像は
23時半に寝て
7時に起きたという健康的な
出張中のある日の睡眠記録。

たっぷり7時間半ベッドにいたが
このうちちゃんと眠れてるのは
4時間35分、という検出結果だ。

時刻はこちらのほうがずっと健康的だが…


これが、
最近はこのように改善した。

チャートの色の印象も違う!


ベッドの上にいる時間と(6時間59分)
ほぼ同じくらい眠れている(6時間54分)。

差し引き、入眠まで約5分しか
かかっていない。すごい。

また良質な睡眠時間が
3時間17分→5時間11分に。
およそ、2時間分も増えている。

眠くなるまでリビングで過ごして
眠くなってからベッドに行き
パタンと寝ている実感はある。

寝る前に
ブルーライトを浴びない


ベッドの上に乗ってから
入眠までの時間短縮


これらが
寝室スマホ断ちに
よってもたらされ、
睡眠の質の向上に繋がったようだ。


しかし
ブランチ的なのを食して
ヒルナンデスを眺め始めると
30秒ほどで意識を夢の国に
送ることができる。

入眠スピード最速だ。

厄介なのはこの夢の中で
仕事をしており、起きた時に
あっれぇ?となる点だ。

こまる!!!

以上、
真面目なレポートでしたー。

続けてみますよ。
寝室スマホ断ち。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,232件

#X日間やってみた

5,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?