見出し画像

ハーブ香るふわとろオムライス♪自家製ピクルス添え

お疲れ様です!

ジメジメした日が続きますが、
梅雨が明けたら夏ですね♪

そんなジメジメした日には、
爽やかな香りの料理を作ると
気分が上がります。

ということで、
今日はハーブたっぷりのプレーンオムレツを
チキンライスにのせてオムライスに。

前回失敗したのでリベンジです。

卵は小玉3個を
コシがなくなるまできります。
半熟状態で口当たりが変わりますよ。

ホテルの朝食バイキングで
シェフが巻いてくれるプレーンオムレツ。
美味しいですよね〜♪
あのイメージです。

刻んだフレッシュバジル5枚と
ハーブソルトを少々。

しっかり加熱したフライパンに
バターを入れ、
焦げないうちに卵を入れます。

菜箸で周りの固まってきた部分を
中心に入れながら少し弱火に。

そのまま全体を素早くかき混ぜながら
全体を半熟状態にします。

少し膜を作るイメージで
フライパンを落ち着かせます。

フライパンを奥へ傾け
手前から剥がしながら半熟卵を
包むイメージかな?

文章にすると難しいですね…。

フライパンのエッジのカーブしてる
部分を利用しながら奥側も剥がして
中心にに向かって包む感じで。

後はそのままトントンしながら、
オムレツを回転させるんですけど、
難しければターナーなどで
ひっくり返してもOKです。

卵を入れてから包み終えるまでは
1分以内を目標にしてみて下さい。
どんどん加熱が進むので。

用意しておいたチキンライスに
プレーンオムレツをのせ、
ナイフで真ん中をカットして
開けば完成!

フライパンは小さめで
エッジのカーブがゆるやかな
テフロン製がオススメです。

バターがなければサラダ油でも大丈夫。
牛乳、生クリーム、豆乳などを加える時は
入れすぎに注意してね。


美味しく頂きました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?