見出し画像

うつこじらせ休養日誌(6)

まさかこんなに続くとは思わなかった…。休職3ヶ月目に入る。

59日目

10:45起床。朝ごはん食べて洗濯物をして用事のため外出。結構あちこち歩くことができた。買い物をして帰宅。
職場の人とオンライン面談。金銭面は各種手当があることや申請の仕方を確認したので、年内を乗り越えられればどうにかなる…と思う。2時過ぎ就寝。

60日目

10:45起床。午後から出かけて同志と茶をしばく。適宜事務連絡。2時半に寝る。
睡眠導入剤の量を半分にしたところ、朝方6時頃に一度目が覚めたがいい感じだった。ただし半分に割ることを想定してないのでクッソ苦かった。

61日目

9:50起床。午前中用事があり外出。母に状況説明。その後、必要書類を探すなどしながらやることリスト追記と不要な紙類処分、連絡、PC作業、予定の整理など。昼食にパスタソースを作った。夜はお裾分けでもらった惣菜。睡眠導入剤を半分にして、1時半就寝。

62日目

10:45起床。朝ごはんを食べながら3時間くらい寝落ち。睡眠導入剤を減らすでなく飲む時間を早くすればいいのでは?となる。必要書類の記入やら適宜連絡やら作業やらをした。昼夜は昨日の残り。1時半就寝。
睡眠導入剤は苦さに耐えかねたので割らずに1錠ちゃんと飲む、ただしいつもより1-2時間早めに服用するように変更。

63日目

10:30起床。目覚める時間は早まってきた。昼はうどん、夜はポトフと炒め物を作った。1時半就寝。

64日目

11:30起床。二度寝したあとに目がさめる時間、まったくわからない。二度寝をするなって話なのでやはり就寝時間を早めるしかない…。あとツイステが立ち上がらなくてスマホ再起動したり、鼻血が出たりと珍しいことが続く。ちなみに今日はn回目の誕生日。午後から秋葉原に行って僕の太陽公演。開演がいつもより早かったから、帰りにスーパーに寄って家で牛丼つくろーいい肉の日だし…と思ってやったが、やっぱり時間が後ろ倒しにはなった。2時半にお布団入ったけど寝つき悪く就寝。

65日目

11:00起床。寝不足の時になる心臓ドクドクする感じ。夕食はディズニーランドホテルのドリーマーズラウンジ。クリスマスコースで牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが信じられないくらいおいしくて、人生で一番美味で贅沢な食事だったといっても過言ではない。多分2時には就寝。

66日目

12時起床。18時起床。死ぬほど寝た。昼ごはん食べてない。目が覚めない。2時就寝。

67日目

11:30頃起床。しばらくゴロゴロ。2日間イレギュラーが続いただけでこんなにも不規則な睡眠を繰り返すことになってしまうのかと落胆する。それでも就寝はいつも通り2時ごろ。
多分この頃に2回目の鶏レバー煮込み作ってるけど、今度はうまく味付けできた。

68日目

8時起床。モーニングコールをお願いしていたけどその前に自然と目が覚めた。妹のウェディングフォト撮影のため親族集合。撮影待ちのロビーで両親とお金の話をする(という名の説教を受ける)。
夕方から秋葉原に移動して女性限定公演。ご飯食べて帰宅。今日はおいしいものを食べられた。1時過ぎには寝たと思う。

69日目

9時起床に自然起床。昼過ぎに散歩しつつ買い物に出かける。アボカドを買いすぎた感が否めないが、またパスタソースを作る。ポトフは味が濃くなったので要調整。適宜作業。風花雪月を久しぶりに結構やり込む。2時就寝。

70日目

10時起床。一時間ずつ遅くなっているのが気になるがこのまま朝型を目指したい。適宜作業。ふとスケジュールをみると、今月予定がなさすぎるので作業にちょうどいいのでは。豚丼を作ってしまったが先週牛丼だったから被ったな。
風花雪月の蒼月の章ルナティッククラシックを完走。最難関マップをついにルナクラで攻略できるようになり感慨深い。

71日目

10:50起床。9時に起きないとまずいかったから大急ぎで電話。夕方に診療時間を変えてもらった後、13時までまた寝てしまった。心療内科受診と書類手続き。
朝起きるのが苦手ということを伝えている主治医に「しんどくてもそこを踏ん張って日々やった、その先に復職がある」と言われたのを忘れない。精神疾患の患者に「がんばれ」という主旨の発言をするのは常識的にタブー。こんな言葉を主治医からかけられたのは初めてだった。今自分の体調は良い方向に向かっているからかもしれないと思った。
この一週間で朝食をオールブランからパンに変えた。朝食に楽しみをしようと思い、パンにチーズとか何やら乗せて焼いて食べる作戦。2時就寝。

72日目

10時半起床。2時就寝。

73日目

11時半起床。ご飯食べた後また爆睡。しかも今日は作業など家でやることが多くて散歩に行く時間がなく、換気しつつベランダで日光を浴びるしかなかった。なんだかどんどん遅くなっていっててよろしくない。2時就寝。

74日目

10時半起床。トーストに乗せるアボカドソースを作って食べる。今回はほうれん草ではなくブロッコリーをプラスしたが悪くない。レンジ庫内で鶏ささみが爆発。豚汁を作ってしまったからおかずの肉がない。2時就寝。

75日目

10時起床。作業と風花雪月。ドボンとツイステ。ゲームばかりで目が疲れたので読書。目の疲労で頭痛がきたのか思考がネガティブで、休職直前に職場であったいざこざのことを思い出して考えてはモヤる。
ささみの甘辛炒めを作った。初めて買う種類のお肉をしょうゆ甘辛の味付けの料理しかしてないなどと振り返る。2時半就寝。

76日目

11時半起床。目覚ましアラームでちゃんと目は覚めるのに二度寝してしまう。特に曇りの日に起きれない。寝る時間を早める作戦をしっかり実行しなければ。雨が降らないので外出して買い物。豚レバーの煮込みを作る。2時就寝。

77日目

13時半起床で絶望。何度も目を覚ましたが眠ってしまった。雨は降ってない曇りだったので散歩に出たが頭痛がする。昔は曇天の日のほうが好きだったのにな。2時就寝。

78日目

10時目覚め、10:20頃起床。晴れの日のモチベーションってすごい。部屋の掃除、洗濯物、作業と連絡を完了。散歩。作業に集中してたせいで米を炊き忘れ、冷蔵庫の残り物をぶち込んだごった煮うどんを食すことに。パズルのアプリゲームという何の役にも立たないものにハマってしまい、2時半就寝。

79日目

11時起床(9時過ぎの目覚ましで目を覚ましたものの二度寝)。急ぎの連絡があったため洗濯物を回しつつ作業集中。仕事ではない作業だが人のために手を動かすのは楽しいなと思いつつ、急ぎ対応と規則正しい昼食に血糖値おかしくなったのか夕方まで爆睡。それでも無事に2時就寝。

80日目

11時起床でまたも絶望。なんなんこれ。まともなものがなかったので散歩がてら買い物して食料調達。作業しつつ連絡取りつつ、ツイステの復刻イベントを待ちつつ午後も散歩。「一日に30分×2回の散歩を午前・午後でできればベスト」と主治医に言われていたのをようやく達成する。食事は残り物を片付ける日。

81日目

10:00目覚め、10:40起床。大丈夫生きてる。内科定期受診で外出。いったん帰宅して夕方に整体に外出。おなかの調子が悪い。便秘だったり逆にゆるかったりで安定しない。
今日はこれでまた午前・午後の30分散歩に成功。ケンタッキーが空いていたので昼・夜とチキンだったが食べ過ぎでお腹がいっぱいになる。ケンタッキーを食べたということは実質的に私のクリスマスは終わった。寝つきが悪くて3時過ぎに就寝。

82日目

9:30頃目が覚めて頑張って起床。母来訪し、私の自宅大掃除。夕方まで動いてすっきり。1時には布団に入り就寝。

83日目

11:50目覚め、12:00起床。悪い夢を見て6:20に飛び起きてしばらく茫然として二度寝したらこれ。昨日の大掃除で疲れた自覚はあったが流石にあかんて。ご飯を食べてなんかぼーっと動画を見てご飯を食べて終わった一日。気持ちが沈んでよろしくない。とても良くない。

84日目

起床12時。布団には入ったけど入眠は3時くらいになった。

85日目

10:50に起床。心療内科受診。「自分の行動のせいで朝起きられないようにしている」と指摘される。「母が来た時に久しぶりに仕事の話をしたから悪夢を見た。別に仕事をやめたいと思ってるわけではないんだけど心配されている」と話すと、主治医に「あなたが今こうなってしまった一つに仕事もあるんだから、それは認めていい」と言われた。
ずっと欲しいと思っていたエッグパンを買った。卵焼きが綺麗に焼けた。本当に綺麗に焼けた。満足。今度から卵は一番多いパックを買おう。
風花雪月を久しぶりにプレイしたということもあるんだが、動画を見出すと止まらないのがいけない。とてもいけない。YTプレミアムはとりあえず解約の方向でいく。在日外国人の動画を見ていたのから派生して、海外でバズった動画の和訳字幕付きの動画を見始め、ディズニーの気になった単語を調べるためにディズニープラスを開いていたら2時であるおわた。英語できるようになりたい。

86日目

13時起床。愕然としながら部屋を見渡す。
脱ぎ散らかしたままの服、干したままの洗濯物(多分2日前)、山積みの洗い物。出しっぱなしの小物たち。もはやこれはセリフネグレクトに近い状態ではないかと思う。部屋を散らかした自分は眠たかったんだろうなと思うような散らかり方をしている。確かに眠たくはあった。
昨日の先生の言葉を思い出す。
本当はこれらの家事を夜のうちに片付けて眠りたかったしそれがすっきりといい目覚めにつながるはずだった。でも私はそれを選択しなかった。いや、させないような行動を自分でとっていた。「規則正しい生活」の中には「時間通りの寝起き」だけではなく「自分の生活をこなす」も含まれている。
散歩に出ようと思ったがクソ寒かったので買い物だけ済ませて帰宅。何をしていたかわからないが、ミスドに行ったのでコダックを食べた。いつも通りYouTubeやディズニープラスを見て、LINEを送ったりしているうちに飯を食い時間が過ぎた。皿洗いも洗濯物の片付けもしっかりやった。0時半布団へ。

うつこじらせ休養日誌(7)へ続く

いただいたサポートは、元気を出すために活用させていただきます。