見出し画像

ゲームをやらない僕がハマったゲーム - ソニックマニア

 你们好〜(みなさんこんにちは〜)YUUKIです。今回は、あまりゲームをプレイしないYUUKIが、購入してからすぐにハマった「ソニックマニア」というゲームを紹介します。


ソニックマニアとは?

 Wikipediaには以下の説明がありました。

『ソニックマニア』(Sonic Mania)は、セガゲームスより2017年8月16日に配信されたゲームソフト。PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PCのマルチプラットフォームタイトル。
(省略)
『ソニック&ナックルズ』、『カオティクス』以来の2Dクラシックシリーズ。過去に発売された『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をはじめ、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』、『ソニック&ナックルズ』より選ばれたゾーンをアレンジして収録。その他にも完全新規のゾーンも収録されている。

各キャラクターや背景は主に当時のようなドットで描かれているが、コマ数が増えている等、より強化されたグラフィックとなっている。CGが使われている場面も存在する。

Wikipediaより

 過去の2Dのゲームをリメイクし、さらに新しい要素も追加したゲームだそうです。

 僕は、レトロな感じのゲームが好きなので、ドット絵で描かれているゲームは大好きです。

ソニックマニア公式サイト

ハマった理由

スピードがあって爽快感がある

 メガドライブの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のプレイ映像を見て、こんな感じのゲームをいつかプレイしたいと思っていました。実際にプレイしてみると、爽快感があります。

 操作を間違えると上手く進めなくなるので、瞬発性が求められます。ソニックが高速で動いている中、正しい操作をするのが難しいです。

 非常に奥が深くてハマりました。

マップが広い

 今までマリオしかプレイしていなかった僕は、上下左右に広がるマップをみてすごいなと思いました。一面をクリアするのにそれなりの時間を要します。

BGMが最高

 どことなく90年代を感じるBGM、最高です。いいですね。

最後に.…

 最後までご覧いただきありがとうございました。ソニックマニア、面白いです。操作が難しいですが.…次の記事をお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?