努力したくなるnote

おはようございます☀

1日バイトだったので、家に帰ってきてすぐにお風呂に入りたいところを我慢してこのnoteを書いております。

参りまーす。

────────────────────
▼習慣化力
────────────────────

まず始めに、僕の普段の1日のスケジュールをお教えします。

午前7時 起床と同時に10分間ラジオを聴く
午前7時20分 読書を1時間
午前8時20分 前の晩にやったTOEICの問題のおさらい
午前9時30分 シャワーを浴びる
午前9時45分 バイトに行く準備
午前10時00分 バイト先へ出発(移動中はTOEIC教材の音源を再生)
午前10時30分 バイト先に到着。バイト開始までの時間は読書かニュース、オンラインサロンの記事を読む。
午前11時20分〜午後3時 バイト
午後3時30分 バイト先の近くのタリーズで勉強・読書開始
午後7時 勉強に区切りをつけて自宅へ
午後7時30分 帰宅、シャワー
午後8時00分 noteのためのインプットの時間+noteを書く
午後10時00分 タリーズで解いた問題の復習
午後11時00分 1時間の読書 
午前0時00分 全てのやることが終了

とまあこんな感じです。

多分結構いろいろやっている方かもしれません。

とは言ってもこの間の仮眠を挟んだりはしているので、本当に大体の時間です。

読書は1日大体3時間で勉強は4時間ほど、それにプラスでnoteが2時間ほどという感じです。

noteのインプットに関しては読書でも補っている部分は大きいので記事にしていないインプットが大量にあるイメージです。

僕も何もこの生活を「よし、じゃあ明日から始めるぞ!」と始めたわけではなくて、本当に徐々に増やしてきた結果、習慣化したものです。

今はジムに通う時間が捻出できていませんが、本来はここにあと週3-4回のジムも加わります。

あと時々(時々よりずっと頻繁に)ここに飲みに行く時間も加わるので、結構ここまでしっかりやれる日は少ないです。

どうですかね?この生活が標準であることを普通じゃないと思いますかね?

僕自身このタスクをこなしても「まだまだ全然努力量が足らない」と思っています。

ただの一日も「今日はよくやった!!!」と思って寝た記憶はないです。

これからも徐々に効率化を進めて増やして行けたらと思いますが、なかなかここから先が難しいんです。。。

────────────────────
僕だって…
────────────────────

こんな生活を日常にしている僕ですが、そんな僕でもとことんダメな日はあります。

朝起きた瞬間から何もやる気が出なくて、そこから動画を見始めてしまって、気付いたらもう午後3時とか。

月に2回くらいはあります。笑

僕も意志が弱いんです。

でも一切自分のことを責めません。

「今日はこういう日だったけれど、明日また頑張ろう!」

完璧じゃない自分を受け入れる。

だけれど、今日よりも明日の方が成長してやるという意識で生きる。

アドラー心理学でいうところの自己受容というやつです。

今現在、僕に悩みや不安は一つもありません。

ただ目の前の今日の課題をこなすということだけを考えて生きています。

昨日のあれができなかったから今日はこれをやろうとかも思いません。

昨日の課題は昨日の課題なので。

とにかく今日一つ積み上げる。

そしてまた明日には今日を一つ積み上げる。

その積み重ねでしか、大きなことを成せないことを大きなことを成し遂げてきた先人たちが教えてくれています。

大体努力の成果なんて階段式なので(上がる時は一気に上がる分、平坦な時間が長い)、とにかく積み上げる。

このnoteは時々僕自身の読み返そうと思います。

一緒に優しい世界を作りましょう。

今日もお読みいただきありがとうございました!

また明日!!!








この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?