見出し画像

幸せのおすそわけ

結婚式って素敵ですよね。
今日は奥さんのお兄ちゃんの結婚式。
このご時世だからこそ
リアルに感動を見れてよかった。

幸せって伝染しますね。
もちろん不幸も伝染しますが。

今思えば僕は本当に
性格最悪なクソ野郎でした。
なぜかって?
だってそれにまず気付いてなかったので!笑

性格いいと思ってました。
自分を作り込んでたんで
性格いいに決まってる。
自分にそう思い込ませていた。
だからきっと本性がでたときに
なんやなんこいつ!
ってなってたんでしょうね。

もちろん人の事思えるし
誰かのためと思える。
そういう人間だとおもってました。

それに気が付いたのは
僕が22歳の時に結婚してからです。

奥さんに言われた衝撃的な一言。
「本当に人の事考えられない。自己中すぎる」
もうそれはそれは衝撃でしたよ!
だって自己中でもないし、
人の事も考えられると思ってたのですから。

でもそれを聞いて振り返ると
たしかに…。そう言われてみれば…。
今まで自分の中で疑問だったことが
一気に繋がって実感しました。

無理矢理でも自分の意見を通す
やりたくないことはやらない
ついてこないならぶった斬る
などなど…結構ありました。

でも自分を貫くにはそれでいい
ついてこれないならそいつが悪い
価値観が違うならいらない
そうやって自分に言い聞かせてました。

でも奥さんと一緒に暮らすようになってからは
それを毎日指摘され徐々に改善。
そして本当に人を想う。
ということを学びました。

奥さんは僕と真逆の人間で
上手くいったらみんなのお陰様。
上手くいかなかったら自己責任。
私が生きているのは周りがいるから。
っていう感じの人で
誰かのためが最優先の人です。

奥さんの両親に会った時に
その理由がわかりました。
だって2人とも家族のため、誰かのためが
最優先の人なんですから。
否定もしない。可能性も潰さない。
悟りでもひらいてるのかと思ったくらい
素敵な人達なんです。

そりゃあね子どももそうなりますよ。
親の背中をみて育ちますから。

子どもが生まれた時に誓いました。
僕はこの両親のように育てよう。
この両親のような器の大きな人になろう。

そのおかげでうちの娘は宇宙人並みに
自由で天真爛漫で街中で誰にでも声をかける
よくわかんないことになっております。
息子はマイペースで基本動きません。
そしてニヤニヤしてるだけです。笑

でもそれもまた個性。
2人の個性を伸ばしてあげられれば
それでいいかなって今は思ってます。

話はずれましたが
幸せのおすそわけ。
人の幸せから自分も幸せだなーって
感じることができるんです。

ってことは僕が幸せであることによって
周りも幸せになる。
そんな最高な事ってありますか?

なんだよ。幸せな奴なんて…
って思ってるあなた。
まずは自分が幸せになることからです。
ちょっとでもいいんです。
大きく考えすぎないでください。
本来は生きてるだけ幸せなんです。

それを感じられなくなったのなら
毎日小さな事でもいいので
誰かに何かしてもらったこと
なにか嬉しかったこと
ノートに書いてみてください。
案外あなたは誰かしら人に支えられています。

こんな僕ですら
感じられるようになったんですから
あなたの幸せもすぐそばですよ。
幸せか不幸かなんて
あなたの受け取り方次第で変わります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?