見出し画像

成長の継続にモチベーションは邪魔。


 みなさんモチベーションがないと何もやり遂げることができないと思っていませんか? 勉強であったり、筋トレであったりと思い当たる節があると思います。(僕もよくありました。)
 モチベーションは、ビジネスにおいてもスキルアップにおいても最も無駄なものです。今回は、成長にモチベーションは邪魔ということについて綴っていきます。これを見れば、成長や時間の使い方についてしっかり理解でき、自分をマネジメントできるようになるので、ぜひご覧ください。

1.モチベーションは捨てろ!

モチベ×

 まずは、モチベーションを捨ててください。では、どのように継続していくか説明します。

・継続するスキル

 継続するには継続するスキルが必要です。継続するスキル、これにはモチベーション関係なしに動ける仕組み化が必要です。
 何かを学び、行動し、継続します。この継続の中には、失敗もあえば、成果がないものもあります。それでも、継続する。そうすることで効果が出ます。(下図)この失敗と成功の間にモチベーションがあったら、成長しません。モチベーション関係なしにどれだけ継続して行動できるか、そのための仕組みが非常に重要になってきます。

継続スキル

 例えば、コンビニのおばちゃん。仕事に行く前、モチベーションが低くて、やる気が起きなかった。でも、仕事に行くと、品出しして、レジ打ちして、掃除するというようにモチベーション関係なしに、仕事ができている。これは、しっかりとしたマニュアル、仕組み化ができているからです。このようにコンビニでは、おばちゃんのモチベがなくても仕事ができるマニュアルがあるのです。

2.スキルをつけるための時間の確保

 スキルをつけるには時間が必要です。1日は誰にでも1秒も狂わずに平等です。ビルゲイツやスティーブジョブズ、そしてあなたも。時間に上手な使い方と下手な使い方があります。この使い方によって、スキルが付くボリュームが違ってきます。では、どのようにして時間を確保し、上手な時間の使い方をしていけばよいのでしょうか。

・スケジュールは予定ではなく行動を

 みなさんは、「○○さんと会う」というようにスケジュールをたてていませんか?
 このように誰々と会うという予定のスケジューリングをするのではなく、「ここは人と会う」、「ここはカフェに行く時間」、というように行動のスケジューリングをしてください。何をするか、だれに会うかは、その時までに考えておけばよいのです。

・スケジュールは目標管理シート

 もしスケジュール通りできなければ、そこのスケジュールは消してください。できなかったら消す、消すとスケジュールに空欄ができます。この空欄を減らしていき、それを継続してください。スケジュールは目標管理シートであり、行動帳です。

・タスクごとに制限時間を

 スケジュールに入れた時間通りに行動してください。例えば、サッカー。笛が鳴った後に点を入れても、得点にはならないですよね。このようにスケジュールでも、タスクを入れて、制限時間を決めていく。その制限時間内に終わらなければ、あなたの負けといように時間通りに動くということを徹底してください。

・重要性・緊急性をきっちり分ける

 最も重要なことだと考えています。しっかりと優先順位をつけて、何からするのか、何をすべきなのかを考えて行動してください。そのために重要性・緊急性をきっちり分けることが大切です。下図を参考にしてください。

重要性・緊急性をきっちり分ける


3.時間には2種類ある

 時間には生産可能時間と非生産時間の2つがあります。この非生産時間をどれだけ少なくするかが重要です。

・隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除)

 例えば、みなさんが毎朝通勤・通学に使っている電車はどうでしょうか。電車に乗っている時間、みなさんは何をしていますか? この電車の時間(特に満員電車)は、非生産時間です。メールの返信など、この時間にできると思います。わざわざオフィスについてからすることではないのです。

・一度会った人には必ずSNSでつながる

 せっかく作ったものを無駄にしないでおきましょう。しっかりと継続的につながることが大切です。ここで重要なのが、何でつながるか。ということです。InstagramやFacebookなどのSNSで繋がるようにしましょう。SNSだと、自分の投稿や相手の投稿がお互いの画面上にが出るので、忘れることがありません。しかし、ここで注意が必要です。LINEだけで繋がると、用がないと連絡しなくなってしまい、忘れてしまいます。InstagramやFacebookで繋がるようにしましょう。
 人と会った(生産時間)を無駄にしないようにしましょう。

・学んだことをブログに書くか友達に話す

 とにかくアウトプットが重要です。ブログやSNSに書くでも、友達に話すでも何でも良いです。とにかくアウトプットする習慣をつけましょう。


まとめ

・モチベーションを捨てる

・スキルをつけるための時間を作る

・非生産時間にできることを生産時間に変えることを徹底


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?