見出し画像

clipnote studioというアニメーションソフトを使ってみた

結論から言うと,これから軽くアニメーションソフトを扱ってみたいという人におすすめのソフトです。

clipnote studio is 何?

Clipnote studioは、基本的なアニメーションソフトウェアであり、任天堂の現在廃止されているうごメモスタジオの精神的な後継者です。Clipnoteを使用すると、友人と共有できる基本的なアニメーションを作成できます。
MacとLinuxの移植版が開発中です。今のところ、Winを使用して実行する事もできます。タブレットでの動作は非保証です。

なぜこれを選んだのか

他にも RoughAnimator パラツクというアニメーションソフトがあります。
ただRoughAnimatorについてはアニメーションをエクスポートすることは無料ではできないのと、機能がたくさんあるが故に覚えるには時間がかかるという所から軽くアニメーションを書きたいという自分に取っては合わないのでやめました。

パラツクというものは Tsukuriga というサイトが出している、オンラインでアニメーションが作れるものとなりますが、こちらは機能が少なすぎるというところから自分が作りたいアニメーションを作る事ができないためにやめました。

そこで選んだのがClipnote studio です。
このソフトはサウンドから画面までうごくメモ帳に似ているため、うごくメモ帳を使っていた自分にとっては、何かぐっとくるものがあり使おうと思いましたし、機能面もみても基本的な機能はあってmp4やgifにエクスポートすることもできるためこれを使おうと思いました。

clipnote studioについて詳しく

下記のサイトからインストールしてください。

clipnote studio
paperio

機能一覧

・四角および丸ブラシ
・ラインおよびシェイプツール
・テキストツール
・6色 (黒、白、赤、黄色、青、緑)
・描画用の3つのレイヤー
・ノートの自動ダウンロード/インポート

ショートカットキー一覧

・右クリック:消しゴム
・スペースキー:再生
・W, S, マウス中ボタンスクロール:ペンの太さ変更
・A, D:ページ移動、新規ページ作成
・Q, E, R:ブラシ、色、ツール、の切り替え
・矢印キー:画面移動


メニュー画面

スクリーンショット (4)

サウンド
右上にsoundとありますが、サウンドファイルはoggファイルのみとなります。mp3といった形式は対応していないようです。なのでconvertioといったファイル形式を変換してくれるとサイトで変換しないといけません。

ページ数
描けるページ数は1000以上です。うごくメモ帳は999ページが限界でした。

容量
clipnote studio自体はたったの2MBです。
ですが、これだけだとmp4やgifとしてエクスポートをすることができないので、それをするためにpaperclipというものを別途ダウンロードします。
このpaperclipは61MBです。合計で63MBとなります。

画質
↓エクスプローラーで作品が保存しているところまでのパス

username -> appdata -> Roaming -> clipnote studio -> notes -> 作品

notesを開けば作品フォルダが見れます。作品フォルダを開くとどうなっているのかというと,1ページずつpngファイルとなって保存されています。
ただpng画像というのがあってYoutubeに投稿したところ、画質は最高240pでした。(これってパソコンのスペックに依存しているんですかね??)

↓参考画像

スクリーンショット (6)

一番最後の方に、mp4やgifとしてエクスポートしたものがあります。

自分が試しに作ってみた動画 → jojo 5 paint

悪いと思ったところ

戻す機能がないということ!塗りつぶしがないこと!

ちょっとしたミスがあったとき、消しゴムで消さなきゃなりません。
ただこの機能は次回のアップデートで追加されるとの情報があります。

塗りつぶしがないことについては、言わなくてもわかるでしょう。

感想

clipnote studioというものは画面、クリックしたときの音がうごメモっぽくて,うごメモをしたことがある方にとっては感動的なものだと思います。
自分も最近始めたんですが、最初とっても感動しちゃいました。(最後にうごメモをやったのが6年前なので)

とてもシンプルでアニメーションを描くのは初めてだという方にはすごくおすすめのソフトだなと思った。

今後のアップデートに期待です!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?