見出し画像

想像は創造だとしたら

どんな未来が待っていると、嬉しいですか?

私が嬉しいのは、地球に負荷が少ない産業と、美しい自然と、健康に害のない食事と、平和な人々の笑顔が溢れる未来でしょうか。

他にもまだあるかもしれませんが(笑)。

逆に、私が今の世界で不安を感じるものは、

農薬や除草剤、化学肥料を使った農業と、抗生剤などを多用した畜産業、それをしていないと立ち行かなくなる社会構造、偏った教育、化学的な物質が混ざった食べ物、自然治癒力を信じない医療、一部の人間だけの利益を優先したしくみ、人の心を無視した大きな力、などでしょうか?

みなさんは、何かに不安はありますか?


ある方は、「この先、人類に光はない。」といいます。

ある方は、「これから、私たちが変えていこう!」といいます。

ある方は、「だんだん良い世の中になってきているね。」といいます。

ある方は、「この世界は、なんて素晴らしいんだ!!」といいます。

あなたは、どのタイプですか?


私は、たぶん、2番目か3番目かな?

まだまだ良くしていきたい願望がありますね。

それは、自分のためでもあり、子どもたちの未来のためでもあります。

子育てをしていて、困難にぶつかり、見えてきた食に関する問題。

それを引っ張っていったら、どんどん芋蔓式に世界の問題が見えてくるようになってしまいまして、あららら、あらららら!!と、
びっくりした次第です。

それを、私が何をしたところで、世界は変わらない、、、とは考えませんでした。

私は影響力が大きい人間ではないですが、たとえ小さな力でも、たぶん、なにもしないゼロよりはマシ!と思っていたのかもしれません。

塵も積もれば山となる、的な発想もあったかもしれません。

まぁ、何もしないという選択をするのは、性に合わなかっただけかもしれません(笑)

でもとにかく、私が見てきたここ十数年の食に関する変化は、大きいように感じています。

それは、とても嬉しい変化です。
楽観的かも知れませんが、私の世界では、そんな感じ。

でも、ある人から見れば、未来は萎んでいて、そこに向かって進んでいるように見えるんですよね。


でも、そんな萎んだ未来を想像(創造)はしたくないなぁ、、と思う訳です。

世界は自分が創っているという考え方を知り、「なるほどー!」と思ったり、

パラレルがどうとか、自分の思考の投影が世界であるとか、
様々な考え方、見方がありますね。

どれが正しいかは、今の私にはよくわからないのですが、

とりあえずは、「自分が想像したものが実現される」という考え方を実験中です。

イメージが現実化するかどうか、です。


ジョン・レノンが歌っていた、「Imagine」は、そういうことかな?


今起きてほしくない事は、想像しない。

想像が創造されると思うと、自ずと良いことだけを想像するようにしようと思うようになりました。

だって怖いですもん。

不安だらけ、ストレス溢れる、恐怖の世界なんて、住みたくないです💦

でも、中にはそんな世界が好きな人もいるのかな?

色んな人がいますからね。

しかも、頭の中は自由ですし。


想像は創造でしょうか?

自由だからこそ、選ばないといけないし、責任も伴うんですよね。

今日の日を、できれば良い日にしたいので、素敵な想像と、感謝で満たそうと思います!!

お読みいただいてありがとうございます❤️
どうぞみなさんも、良い一日を👍✨

Imagine、聴いてみよう🎶








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?