見出し画像

恋愛感情があるかないか

パートナー(恋人や夫婦)に対して、恋愛感情がなくなったら、別れるべきなのか、そうでもないのか。

昨日久しぶりに夜ふかしして映画を観ました。
「花束みたいな恋をした」って映画です。

観てよかったなーと思いました。

なんか、「あー、わかるわかる」って思うことがたくさんありました。

今までの私の、恋愛から結婚生活の整理整頓をした感じでした。年末っぽい(笑)

恋愛が始まって、すごく楽しくてキラキラした日々があって、その後も色んな環境の変化や葛藤ががあるなかでも、お互いを思いやってる感じとか、

優しさや思いやりがあるからこそ、お互いに本音を言わなくなったりだとか、

仕事や人間関係の波で疲れて、ちゃんと相手と向き合うことができなくてすれちがってしまったりとか。

あー、これ、「夫婦あるある」なんじゃないかなーって思いました。

既婚で子育て中の友達と話していても、私の実体験からも、

すっごく思い当たる節があって(笑)

若い時(恋愛感情ガッツリある時期)って、夫婦になってからのことや、子育てのこと、お互いの仕事や生き方のことなんて、ほぼわかってないから、
「今の現状の」この人と結婚したら、たぶんこうなるだろうなぁ。
ぐらいにしか想像できない。ざっくりとした想像のみ(笑)。

で、実際結婚して、子供ができたりすると、お互いに予想外の事態が発生しだす。

映画の中で結局二人は結婚ではなく別れを選ぶんですが、
生活がすれ違って、気を遣い合いながら、やっぱり価値観のズレを感じてしまう。

実際の結婚生活の中でも、多くの人が感じるんだろうなぁ、って思いました。
価値観のズレなんて、あって当たり前なんだけど、見つけ次第、焦る(笑)あるある。

映画の中で、男性は、パートナーとの生活のために、自分のやりたいことを一旦やめて、仕事を頑張って疲れていきます。

女性も、仕事をしながら、パートナーとの楽しい時間や心の繋がりを大切にしようとしますが、男性は仕事で忙しくて、それどころじゃなかったり。

あー、これ、この感覚知ってるー。となりました(笑)

きっと、夫婦じゃなくても、人間同士だったら誰にでも起きることなのかもしれないですね。

男性の場合は仕事に必死。
女性の場合は子育てに必死。とか。


それが試練なのかもしれないですけど、
そこをどうやって考えてすり合わせて進むかなのかなー。

同じ家に住んで、最初はずっと一緒に同じ時間を共有できることが嬉しくて幸せ。
でもそのうちお互いが必死にならざるを得なくなり、別々の時間を過ごすことが増える。

一緒に過ごしているようで、過ごしていない。寂しいし悲しいけど、仕方ない。どうしたらいいか、よくわからない。

生活するのに精一杯で、お金にも時間にも体力にも余裕がない。

もちろん、心にも余裕なんてない(笑)。

そんな状態で出てくる言葉は、相手を傷つけてしまうことが多い。

映画を観ながら、「ふむふむ、なるほど。」と、とても納得してました(笑)

で、そんな生活に慣れていき、恋愛感情が薄れている、もしくはないことに気づいちゃう。

その時、
まだ結婚前だったら別れる選択をすることが多いんだろうなぁ、と思います。

でも、結婚していて、子供もいて、ってなった場合は、
そう簡単には別れられなかったりしますね〜。

別れを選んでも、全然アリだと思うし、選ばなくてももちろんいいと思います。


離婚がダメだとか、浮気や不倫がダメだとか、必ずしもそうとは限らないし、みんな、もがいて苦しみを何とかしようとして、良くなろうとしての結果だったりするのかもしれない。

人それぞれ、ほんと一人ひとり違うから、一括りには批判できないことだなぁ、と思います。

思ったのは、恋愛感情がなくなっても一緒にいることを選んだ場合、

その後も、映画のようにエンドロールが流れるわけでもなくて、普通に続いていくんですよね〜。

でも、恋愛感情がないその先に、別の何かがあるってこともある気がして、

ちょっとそれを楽しんでいきたいとか思ってます(笑)

恋愛感情が復活するってこともあるかもしれないし、

ないことに焦る必要はなくて、

人生は目まぐるしく変化していくものでもあるから、

ずっとある、ってことのほうが難しいことかもしれないですよね。

試されてるのかもしれないなぁ、と思う時があります。

例えば、お金がなくなったら、あなたはどうするのか?

例えば、健康がなくなったら、あなたはどうするのか?

例えば、相手への恋愛感情がなくなったら、あなたはどうするのか?

一人ひとり、そんな課題が出されてるのかも。

ある、ってことが、無い、になったら、
そのとき私は何を選ぶのか。

その時に、苦しみや不安が襲ってきて、どうしたらいいかわからなくなるんだろうなぁ。

でも、歳を重ねるごとに、経験値が増えて、不安や苦しみに対応するスキルも実は養われていくなぁ、とも思います。

結婚前の私より、やっぱり今の私のほうが、不安や苦しみに対応する力はついてると思えます。

その時時で、めっちゃジタバタあたふたしてきましたけどね(笑)

恋愛や結婚や子育てや仕事を通して、自分、て人間がよ〜く理解できたりします。

自分を理解していったら、結構ジタバタせずに済むようになってきたかも(笑)

ジタバタしてる自分を斜め上ぐらいから眺める余裕も持てたりして。

長文読んでくださり、ありがとうございます😊

今日もまたお元気で✨✨✨

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?