見出し画像

暮らしとか子育てとか、シドニーでみたもの感じたこと

6/12(水)
ボンダイアイスバーグ。ボンダイビーチのすぐ真横にあるプール。朝7時ころホテルを出てこちらにやってきた。

ざぶざぶと波の音。朝、8時前なのにサーフィンやらプールやら。走る人、ベビーカーを押しながら歩く人、飼い犬とランニング、ヨガ。目の前に広がる海と舗装された道路があったなら、体を動かさずにはいられないのかなぁ。

英語が聞き取れないから?この場にいる人たちが豊かに、ゆっくり、暮らしているように見える。日本語や周りが気にならないぶん、なんだかいつもよりリラックスできた。贅沢。

朝早くから運動するなんて、これから仕事に行くのだろうか?と思っていたら案の定、だんだん人は減っていったので、みんな仕事に行くのだろう。プールで泳がないおばあちゃんたちもこのカフェのために、来ている。(見物だけでも入場料かかるのに)

この後、お店の並ぶ通りを歩いていたら、赤ちゃん連れのヨガ教室が見えた。まだ寝返りもできない赤ちゃんが、タオルの上に寝転がり、お母さんは先生にならってせっせとヨガ。なんてステキな光景なんだ、、!

6/13(木)
マンリービーチに来ている。

小さな生まれたての赤ちゃんを乗せたベビーカーをせっせと押して歩くママさん。それも2人で連れ立って歩く人も。心なしか姿勢もぴんとしている。これだけで痩せそうだ。ボンダイビーチと同じくやたらみるので、産後ダイエットとして良いと言われているのでは?と推測。3輪の走れるベビーカーで走るママさんも。ボンダイビーチと同じくビーチ沿いなので、運動するにはぴったりだ。

ボンダイビーチあたりのホテルに泊まっているので、シティまでバスに乗り、そこからフェリーでマンリービーチへ。ぼんやり街の人々を見ていると、女性の服装、ジーパンよりもスパッツが多く、ふわっとしたスカートはほとんど見なくてタイトスカートが目にとまる。ヨガウェアブランドのルルレモンがはやる気持ちもわかる。化粧も目や眉はしっかりしているけれどチークをつける人はいない。なんだかしゃきっとしてカッコいい。

スパッツを履いて街を歩いたり、海沿いを走るお姉さまたちに刺激を受けてか、私もスパッツを買った。ヨガで使おう。

すぐに運動、とはいかなくても、背筋伸ばして、小さな鞄で通勤することから始めようかな。

シドニー、とくにボンダイビーチあたりはまたくる気がする。さらっと店員さんとの会話くらいできるようになりたいなー!とバイリンガールちかさんの動画を見てたらあぁ、こう言えば良かったんだ!というフレーズたくさん出てきた。

#日記 #旅行 #オーストラリア #シドニー #旅とわたし

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊