見出し画像

竹内結子さん

女優の竹内結子さんが好きでした。

小学生低学年の時に、一緒に暮らしいていた祖母が朝の連続テレビ小説「あすか」の主演を務めていた竹内結子さんをTVで始めてみて言いました。

「キレイな子。この子名前なんていうの?」

そのときの記憶では「あすか」の竹内結子さんは女性の和菓子職人を目指す主人公。役柄だったのかキリッとしたお姉さん。という印象でした。(あの‥仮面ライダー1号?の人も出てたな〜お父さん役で!藤岡弘、さん!)

次に「白い影」というドラマを見始めた祖母。朝ドラですっかり竹内結子さんのファンになったようでした。
「白い影」はSMAPの中居くんか病気で余命短いドクター。その先生に恋するナースが竹内結子さん。祖母がビデオテープに録画した「白い影」を一緒に何度も見ました。私もすっかり竹内結子さんが好きになりました。そのドラマでは終盤、やっとナースの竹内結子さんから中居くんへの思いが実り、、、小学生には刺激がつよいシーンもあったんですよね。(なんか事後に2人で毛布にくるまって朝日みてました。笑。)最後に中居くんが亡くなり‥竹内結子さんが1人でボートを漕いで‥お腹に身籠った赤ちゃんがいるんだよ‥と泣くシーン。そこで流れる竹内まりやの「ナイチンゲール♪」の歌詞が入った曲!!(説明雑い)
あのドラマをみて祖母はもちろん、私も竹内結子ファンを誓いました。笑

その後は、ドラマ・ムコ殿!(長瀬智也さん✕竹内結子さん!!もう、竹内結子さんのキャラが可愛くて可愛くて可愛くて。ひとりぼっちのハブラシby桜庭裕一郎の曲にも激ハマり)

順番は合ってるかわかりませんが
ドラマ・ガッコの先生(堂本剛さん✕竹内結子さん)今思えばジャニーズばかりとドラマ。(時代だ。←)

そしてもう絶対これは外せない
ドラマ・ランチの女王!!!!!
(竹内結子さん✕妻夫木聡さん✕江口洋介さん✕山田孝之さん✕山P✕堤真一さん‥森田剛さん。笑)
なにこのドラマ!この時代の月9やべぇ。笑、と思った小学生時代。録画したビデオテープが死にかけになるまで何回も何十回もみましたよ。ショートカットの竹内結子さんも神がかって可愛かったなぁ。。今では王道の?主人公をかこうイケメンパラダイスドラマ。小学生の私は「ゆうじろう」(江口洋介さん)派でした。(結局最後は多分ゆうじろうと両思い。笑)


そしてそして、今でもずっとこの時の竹内結子さんに恋してる。
ドラマ・プライド(木村拓哉さん✕竹内結子さん)
竹内結子さんが「古き良き時代の女」って木村拓哉さんに呼ばれてて、小学生の私は「絶対古き良き時代の女になろ」って思った。笑(なれてないが。現在30代。笑)

そんなこんなで好きな竹内結子さん作品(ドラマも映画も執筆も)挙げだしたらキリがないんですが、その当時、女優さんのポスターとか売ってなかったし(カレンダーとかはあったのかな?)、ネット画像とかも検索できなかったしで、大好きな推しの写真集めはもっぱらテレビジョン!TVガイド!に載ってる写真をハサミで切ってファイリングする!という方法でした。笑

テレビジョンやTVガイドでドラマの告知と共に竹内結子さんがインタビューで語ってる言葉を何回も何十回も読んでいたし、当時の髪型やファッションやバラエティー番組に出てた時のエピソード等は今でも色々と覚えてるものがあって。。。勝手に感じ取っていた人柄も大好きでした。

私にとっては憧れで、癒やしで、心ときめく存在の竹内結子さん。

ファンとして、今夜、心のなかで叫びたいと思います。

「今でも!これからも!ずーっとファンです!あなたのことが目が離せなくて、ずっとずっと幸せを願ってました。これからも願ってます。」

ファンとして愛を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?