見出し画像

成功から「成幸」の時代へ

秋分を超えて、いよいよ本格的に、秋が深まってきましたね。

外をお散歩していると、風が爽やかで清々しい気持ちになります。


私は昔から、雲ひとつない澄み渡った広い青空を見るのが大好きで、

秋の天気の良い日に青空をじーっと眺めていたことを思い出します。


もちろん、雲さんも大好きで、

あの雲はどうやってできているのかなー、

ふわふわ触れるんだろうか、なんて子ども心にワクワクしながら

雲が出ているときの空も、手を伸ばしたりしながら
じーっと眺めていたものです。


大人になると、色々なことを頭で学び、

幼心に感じていた自然に対する感動も、

様々な物事への好奇心も、そしてそれを感じる時間も、

意識しないと

どうしても少なくなってしまいますが、


生産性や効率性、達成などとは無縁の、

ただ純粋に物事に感動したり、楽しんだりする時間こそ

今を生きる大人の私たちがウェルビーイングな暮らしを

実現していくうえで、

最も必要なものなのかもしれません。


確かにこれまでの時代の、生産性や効率性を追い求め、競争の中で

「目標を目指して達成するぞ!頑張るぞ!成功するぞ!」

というあり方があったからこそ、

一時的に爆発的な力を発揮して、社会が発展し、物質的に豊かになったことは
いうまでもありません。


ただ、一時的にはよくても、

長期的なスパンでは、人ってそんなに「闘うぞ」エネルギーは

持たないですし、どんどんエネルギーが消耗して疲れてしまいます。


そもそも、常に目標達成や成功を追い求めることと、

私たち人間としての幸福が結びついているか

というと、それはイコールではありません。


私たちは、小さい頃から「上へ上へ成長、成功することが幸せ」と
教えられてきたために、なかなかこの幻想から抜け出せないのですが・・


一度得たものを失うことを恐れ、

常に上へ上へと登っていかないとと

忙しさに追われる人生は、短期的には良くとも

どこか無理がありますし

何より、日々の暮らし、今この時を、

心穏やかに、安心して楽しむ余裕がなくなります。


幸せって、

心穏やかに、心満たされ、安らかな気持ちで楽しんでいる状態

をいうのではないでしょうか。



「上へ上へ」執着を手放し、

今を味わい、純粋な好奇心を持って物事を観察し、時に感動し、

安らぎの中で人やモノ、出来事と関わる。


時間的にも精神的にもゆとりが出てくれば、

私たちは人にも自然にも優しくなるものです。

そんな真に調和のとれた状態になればなるほど、

今、学校や会社、社会で起きている様々な問題と言われるような

出来事も、自然と解決するのではないでしょうか。


そして、そういう状態になってこそ、

本来私たちが持っている大いなるチカラ・本領を
自由に発揮し、

本当の意味で1人ひとりが活き活き輝くことができるのです。

私は普段から、健康経営のコンサルタントとして、これまでたくさんの企業さんから社員の方の心身の健康課題に関するご相談をいただくのですが、

根本的な原因は、こんなところにあるように感じています。

みんな無意識的に、常に緊張していて、

なぜかというと、先ほど書いたように、無意識的に

常に上へ、落ちないように、成長・成功、目標達成!と
「ファイティングポーズ」をとっているから。

だから、自律神経も乱れ、身体を巡るエネルギーも滞り、

結果、体調が悪くなります。


私たちの人生は、仕事や健康、人間関係、
その他様々な要素で構成されていますが、

まずは「ウェルビーイングなあり方」をベースに

「ウェルビーイングな視点」で

時間をとって、ゆっくりと

今を捉えて直してみるのはいかがでしょうか。


お知らせですが、

そんなウェルビーイングな時間や体験をみんなで楽しもう!という

イベントコミュニティ、題して「ウェルビーイング・カフェ&ビレッジ」を

10月より定期開催することとなりました。

色々お楽しみ要素を交えながら、みんなでウェルビーイングを体験し、深めていく会になります。

もしご興味ありましたら、こちらから詳細ご確認ください^^


今日もウェルビーイングな1日をお過ごしください^^


はなみ ゆうか










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?