見出し画像

#3 バイト落ちたけどハッピー

タイトルにもある通り

バイト落ちました!!^_^


1、応募した理由
2、どんな経緯?
3、新しい発見


1、応募した理由

私がアルバイトに応募した理由は、学生生活があと半年ということで何か自分の為になるような経験を時間があるうちにやろうと思ったからです!

応募したアルバイト先は9月にオープンする飲食店です。

新オープンするということで、
みんなでお店を盛り上げて行こう!ステキなお店を作ろう!
という事が応募フォームに書かれていました。

「社員とアルバイト」という関係性ではなく、

みんなで頑張る、お店を作り上げる

というコンセプトが素敵だなと思いました。

また、能力級というものがありました。

例えば
・お店のwebサイトを運営する係 
・SNSを通してお店の情報を発信する係 
・シフトを作成する係
・お店の清潔を保つ係

など色々な係があり、それを受け持ってこなすごとに時給が上がっていくという仕組みです。

社員や上の人に言われた事をこなすだけではなく、自分で考えて行動していくという力は将来的にも役立つと思ったのでとても魅力的に感じて

絶対にここで働きたい!!

と思いました。


2、どんな経緯?

私はアプリから応募をして、面接日の希望を出しました。
しかし採用担当者との直接的な連絡ではなく、AIのような機能のあるアプリに面接希望日を入力する形でした。

希望の面接日を2日間を送り、面接日は追って連絡しますとAIから回答を頂きました。

しかし…

待っても待っても連絡が来ない。


「今日は面接希望日なのに、メールが来てない。結局、面接日はいつなんだろう。
あ〜電話するのめんどくさいなぁ」

と思いつつ直接採用担当者に電話をすると

「只今、沢山の方からの応募があり入力してくださった希望日はお店側との都合が合わないんです。また改めてユウカさんの都合の良い日を入力してください!」

と言われました。

その2日後、朝起きて携帯を開くとお店からメールが来ていました。

内容は

社内で慎重に検討した結果、ユウカさんの面接と採用を見送らせて頂く事になりました。

というものでした。

え??????笑

落ちたーーー笑


つまり私は面接も受けずにアルバイトに落ちたのです。笑笑

面接をして、お店の求めている人材と私が合わないという理由で落ちたのなら納得できます。

でもお店側は私の名前と生年月日しか知らないのになんでだろう、、、。と納得できませんでした!

採用人数がもう定員に達したのかと思い応募フォームを見てもまだ募集はかかっていたし、何らかの理由があったとは思うけれどよくわかりませんでした😅

でも「ここで働きたい!あと半年を有意義に過ごすぞ!」と思っていたのでなんとも言えない気持ちでした…笑

3、新しい発見

その後、前回の投稿に登場した友だちにこの話をしました。

すると彼女に

「そうなんだ…それはとても残念だね。面接を受けられなかった本当の理由はわからないけれど面接もしないって事はユウカの良いところを見ようとしていないって事だと思うし、いくらアプリとは言え面接日の決定や中止を連絡しない事はお店としてどうなのかなぁ。」

と言われました。
たしかに面接日の決定、面接の中止という最低限の連絡がなかったのです。

私はこのお店で絶対働くんだ!
(面接もしていないのにとても張り切っていました、笑笑)
と思っていたけれど、私の事を求めているお店はもっと他にあるんじゃないかな?と感じました。

もしアルバイトをする事になっていたらもちろんお金は得られるし、自分のためになる事もあったかもしれません。

でも自己理解を深めたり、自分にとってプラスの経験ができる場所ってアルバイトだけではないしもっと他にある!と気づきました。

また、私は残り半年という期限に縛られ過ぎていたという事にも気づきました。

社会人になっても経験する時間はゼロではないしアルバイトではない違う形で得られるものがあると思いました。

こんな風にまた新しい発見がありました。

バイトに落ちたその裏には、もっと他の部分に目を向けて視野を広げてみようよ!というメッセージがあり、それに気づく事ができたので決して無駄ではなかったかなと感じました。

他の意見もあるかもしれませんが、今はとりあえず納得できました!😄

興味のある事、やりたいと思った事はとりあえずやってみる、ダメだったら他の方法を考える、
というようにこれからは行動していこうと思いました!!

色々な意見や考えを踏まえた上で、なりたい自分に近づくには自分で決めて自分で切り開いていくんだと考えさせられました。

新しい発見や考え方と出会えたので、

バイトは落ちたけどハッピーです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは🌻

#日記 #日常 #アルバイト #大学生 #大学生日記 #雑記 #note #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?