見出し画像

どうして平日の夕方の試合に3500人以上の人が入るのか?

ご無沙汰ぶりの更新になりました。黒崎優香です。シーズン中はかなり忙しいのと、どのような記事を書こうかなというのを悩んでいたのもあり、かなりの期間が空いてしまいました。

つい先日、メンズのホームゲームの試合を見てきました。そのメンズのゲームを見て私は初めてアメリカの大学を見学した際のことを思い出しました。

今回の内容は-どうして平日の夕方の試合に3500人以上の人が入るのか?

ということを少し考えていきたいと思います。

私が高校時代にアメリカの大学の試合を見たときに、うわーすごい。女子の大学の試合なのにこんなにも観客がいるんだ。と思ったのを覚えています。

このメンズのゲームは
全米のD1リーグで #2 vs #4 のチームの争いだったので尚更観客が多かったのだと思います。

まず多くの人はここで疑問がうまれるでしょう。
D1ってなに?ということです。
“Division 1”の省略した言い方になります。

そうすると、次にDivision 1ってなに?ということに繋がると思うので、少し説明をしていきたいと思います。

NCAAとはNational Collegiate Athletic Association の略であり、日本語訳では全米大学体育協会という意味です。このNCAAに所属する学校のチームがDivision 1, Division 2そしてDivision 3に分かれて試合をします。あとはNAIAやNJCAAなどもあります。
D1だけでも300校以上の大学があり、D1といってもレベルは様々です。

ならどのように振り分けられるのか。

具体的なことは次のnoteの記事にしたいと思います。

さて話を戻しますが、
私はあまり日本の大学の公式戦を見たことがありませんが、友人に聞くと集中応援ならいつもより集まるけど、普段はそこまでは集まらないよ。というのを聞きました。

アメリカのサッカーの試合ではもちろん毎試合ごとに入場料金もかかります。それなのにどうしてこんなにもの人が集まるのだろう。

それはマーケティング力なのかなと思います。

アメリカの大学がスポーツにお金をかける量は、日本の大学とは比べ物にならないものだと思います。
例えばサッカーの試合では...
•Free T-shirt→ これは先着200名程がもらえたりします。
•Free Food→ アメリカの場合はピザの確率が高いです。もちろんFree foodの他にフードコーナーがあったりします。
•Free shuttle→ キャンパス内からスタジアムまで少し離れているので1時間前ぐらいから無料バスが走るようになります。
•Crew がキャンパス内やSNSでの宣伝→ 試合にかけつけてくれる応援団がいます。
↓この写真のような感じです。

•サイン会→ 試合後にはサイン会があり、身近で触れ合うこともできます。小さな子供達も沢山いるので大学リーグでサッカーをしたいという目標を与えることにも繋がるのだと思います。

そして何よりすごいのは
•大学のSNSの活用力→ 部ごとにSNSがありますが、試合までの1週間で宣伝を兼ねての投稿がすごいです。

これらのすべてのイベントを企画してくれているスタッフが部活ごとに選手やコーチとは別にサポートしてくれています。

パッと考えて思い浮かんだのはこのようなことでした。多くの歓声がある中でプレーをするということが選手のモチベーションになることは間違いありません。
結果は見事に3-0で快勝でした。トップ争いの戦いに勝ったことで次のホームゲームはもっと人が集まるのが予想されます。メンズチームは今のところ負けなしなので、観客もどんどん増えています。

参照程度に...
大学のフットボールやバスケットボールはまた観客の桁が違います。

フットボールは7万人近くの人が入り、もっと強い大学では10万人ほど入る大学もあります。(未だにフットボールのルールはわかっていませんが笑)

うちの大学のバスケットボールは強いので専用のアリーナがあり、2万人以上の人が集まります。
毎年ここからNBAに行く選手が数人います。

簡単に抜粋して書きましたが、お伝えしたいことはアメリカの大学ではどのスポーツにもかなりの魅力があり、やりがいがあるということです。大学生ですが、扱いはプロのような感じです。改めて思うのはそのような環境で生活できることに感謝をしないといけないということです。もっと多くの方にこの素晴らしさを伝えていけるように配信も頑張ります。
何か知りたいことや書いて欲しい内容がありましたらSNSを通じてご連絡頂ければ嬉しいです。 Yuuka

ご覧頂きありがとうございます。
これから出来るだけ更新を目指して頑張っていきたいとおもいます。私のページを気に入って頂けたら、フォロー、シェアして頂けたら幸いです。応援やサポートをして下さる方がいましたらSNSを通してメッセージを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

-黒崎優香 6月12日生まれ。-現在アメリカにサッカー留学。-今しかできない経験を沢山させてもらっているのでそれを何か形として伝えていきたいと思いnoteを始めました。-Twitter&Instagram:@yuuka_kurosaki Facebook:@yuukakurosaki1997

いつも沢山の方からのコメントを頂き、とても嬉しく思っております。私にとって、いいねやRTは最高なプレゼントです。こういう世の中の状況にも関わらず、サポートをしてくださる皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。サポート費は国内外での活動費として大事に使用させていただきます。