見出し画像

短篇小説「夕凪」

「ねぇ、どうしてここに来たの?」

「理由なんて沢山ありすぎて。」

「ここに来る人はみんなそう言うよ。」

「だろうね。それにしても静かだね。風もない。」

「凪って言うんだ。海風が吹かないのを。だから今は夕凪。つまり何もない時間。」

「響きがいいね、凪か。さて、僕は何をしよう。」

「どうせあっちに行くんでしょ?」

「そうだけど。今ここで何をするかは決めてない。」

「じゃあさ、私の話聞いてくれない?」

「いいよ。時間はいくらでもある。」

「私ね、あっちに行く人を沢山見てきたんだ。」

「うん、知ってる。」

「そして、必ずあっちに行った人は悲しい顔をしてるの。」

「なんで?僕は悲しくないよ?」

「ううん、そうじゃない。まだあっちに行ってないからだよ。」

「そうか。それじゃあこの後、僕も悲しい顔になるのか。」

「私はね悲しい顔を見たくないんだ。」

「...それじゃあ僕にはあっちに行って欲しくないんだね?」

「いや、そんなこと言わないよ。」

「白状だね、君は。」

「そうかもね。私はそろそろ行かなきゃ。」

風が強く吹いて来た

「私のことどう思ってる?」

「怖い。」

「ありがとう。それが聞けて良かった。」

僕はあっちへ行くのを諦めた。

その瞬間、更に風が強くなり身体が押される。

そして気づく。

僕が今悲しい顔をしていることに。

僕は崖から海に落ちた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?