見出し画像

浮気とか不倫って、なんでいけないんだろう。

屁理屈なオンナ。
頭の中の妄想、とりあえず毒吐きだな。

「不貞行為をしましたか?」
オンナ 「不貞行為とは、なんですか?」

「不貞行為とは、夫婦・婚約・内縁関係にある男女のどちらかが、配偶者以外の異性と自由意志で肉体関係を持つ”貞操義務違反”とされており、法律上は民法第770条第1項に規定された、法定離婚事由として認められる離婚原因のひとつです。」
オンナ「貞操義務違反とは、なんですか?」

「夫婦の守操義務を貞操義務と言い、つまり不倫・浮気をしてはならない義務があり、違反をしたか否かという話です。」
オンナ「具体的に、不倫・浮気とは、なんですか?」

「一般論と言われるものでありますが、配偶者以外と肉体関係を持った場合は”不倫”と言われ、配偶者や恋人以外の人に恋愛感情を持ってしまった場合、肉体関係のあり・なし関わらず”浮気”と定義されていることが多いかと思います。」
オンナ「そうなんですね。具体的に、肉体関係とは、なんですか?」

「肉体関係とは、つまり性行為です。性行為とは、”女性器に対する男性器の挿入”と言われ、近年では肛門性交や口腔性交についても性行為と言われていますね。」
オンナ「そうなんですね。つまり、私の女性器に、配偶者のではない男性器が挿入された、か否かという質問をされていますか?」

「そうですね。」
オンナ「ん~、分かりませんね。」

オンナ「ところで、その回答が仮にイエスだった場合に、何を求められていますか?婚姻関係において、法律違反があったから、慰謝料を支払って離婚しろ、という話で良いですか?イエスとは答えません、というのが回答ですけども。」

こういうやりとりのある、映画かドラマ、小説ないかなぁ。私のは、単なるド素人が頭の中で妄想してるだけなので、もっと良い切り口で、おもしろい話とか展開になりそうな気がするんだけど。

最近、浮気とか不倫って、実際、何が悪いんだろうか?と考えてしまって。

ちなみに、ですけども。
私は、人を殺すのが何故いけないのか、という質問に、何の答えが正しいのか分かりません。少なくとも、私の持ち合わせている答えは、「日本に住んでいる限り、日本は法治国家であって、だから日本の法律の範囲内で生きていた方が、とても生きやすいと思うよ。殺人は、とても重い犯罪とされているから、人を殺めるということはしない方が良いと思う。」です。

現実的に、正当防衛、という言葉で、人を殺めることが許される事例があるわけでしょ。自分の命を守るために、やむを得ないことを考慮される。

じゃぁ、命って何ですか?やむを得なければ、人を殺めても仕方がない。そして、そのやむを得ない事情、というものが、他者に理解されるものである必要がある、ということ。

私の個人的な感情ですけども、ここで、人間は人間を殺してはいけないとか、命を大切にしなくちゃいけないとか、大切な人が殺されたら悲しいし辛いから人を殺してはいけないとか、もしも、そういう答えを言ったら、なんかさ、例えばアフガンの戦争で、必死に、誰かを守るために誰かを殺している人とか、生きるために誰かを殺している人とか、それが正義だと信じてやまずに誰かを殺す人とか、目には目を・歯には歯をと教わって生きている人とかを否定することにならないのかなぁ?と。

正義なんて、時代とか環境でいくらでも変わるものなんではなかろうか、と懐疑的な気持ちがあって。(本当はこういうこと、突き詰めてみたい)昨日の正義が今日の悪、みたいな。

話がそれましたけども。

浮気とか不倫ね。法律で定められているから、いけない。それが理由だとして。

そんなものを持ち出した時点で、もう破綻してるでしょ?ってこと。どっちが、どれだけ悪いかを決めたいのなら、何も否定しません、何も言いません。そこに意味がないと思うから。少なくとも、法律を持ち出されたところで、私の命が取られるわけじゃないんでしょ。

何が言いたいって、命が取られて、自由が奪われる可能性があるのが、浮気とか不倫なら、きっとしないよね。怖いもん、自分のこと可愛いもん。

ただ、愛だの恋だの、好きだとか嫌いだとか。そんなもの、法律じゃうまいことおさまらないよね。だけど、法治国家である以上、おさめなきゃいけないから、無理矢理言葉にしてさ。

でも、そこを持ち出したらさ、気持ちってのは目にも見えないし、自分でもはっきり正体なんか掴めてないんだし、見えない糸なんか、そこにある血でもない繋がりなんか、もう、存在してないよね。もう、切れてるよね。

他人なんて、所詮、他人なんだよね。

なーんて、夜更けに頭から離れなかったので、とりま書いてみましたー。
これぞ、戯言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?