見出し画像

✏️前回の続き✏️モテたかった理由2

前回書いた「モテたかった原因と、こじらせ過ぎな思考回路😵🌀」についてもう少し考えてみました。

「なぜそんなにモテたかったのか、愛されたかったのか」その理由は、自分に満足していないから、人に満たしてもらおうとしてたからだった。誰かから愛されることによって、私は愛されるに値する、価値のある人間だと思いたかったんだということに気付きました。

自分に満足していない。例えば、自分の外見に満足していなかったり、やりたいことをできてなかったり、夢を描けずぼんやりした不安を持っていたり。理想を外に求めてばかりで、現状の等身大の自分に満足していなかった。そして自分に満足していないから、自分の価値を低く見積もっていた。だから、誰かに愛されることによって、私は愛されるに値する、価値のある人間だと思いたいんだ。

愛されることででハッピーな気分は味わえる。でも自分が満足できてないから、いつまで経っても満たされない。でも気づかずに「満たされないのはもっといい人がいるから?」「彼のこういう性格が私を不安にさせるんだ!」とか思ってた😂

じゃぁ、どうすれば自分のことを心から満たせる?自分は本当に価値のある人間だって思える?

まずは今のそのままの自分を受け入れたい。
十分頑張ってきたよ。
そのままの自分で大いに価値はあるんだよ。

そして理想を、単なる憧れなど外から持ってくるのではなく、心の声に耳を澄まして、素の自分にフィットするような理想を考えていこう。(不感症気味だから時間はかかるかもだけど🥲)

今までの自分はすぐ他人と比べて、他人のいいなと思うところや羨ましく思う部分を自分の理想にして、自分を変えようとしていた。理想の設定の仕方から間違っていた。

もっと本来の自分を見つめて、本気で自分のことと、自分の人生と向き合おう。本当に自分がなりたい姿はなんなのか、欲しいものはなんなのか、達成したいことはなんなのか。ちゃんと向き合って、ちゃんと叶えてあげよう。

それから、目の前の幸せにも目を向けよう。家族がいる、帰る場所がある、美味しいご飯が食べれる、ASTの温かい仲間がいる、幸せなことはすでに目の前に溢れてる💖

そうやって今の自分に満足できていれば、人から満たしてもらう必要もなくなるんじゃないかな。

…と、ここまで書いてきたけど、心から自分を満たすって思った以上に難しい😣私は今まであの手この手で自分を満たそうとしてきたつもり。だけど現状、自分に満足できてない。

例えば、欲しいアクセサリーやジュエリーを買った時、焼き肉やお寿司を食べてる時などは、その瞬間は満たされて超ハッピーなんだけど、次の日にはまたいつもの満たされない自分に戻ってる。

自分を心から満たすには、そして自分の価値を自分で守るには、一体どうしたらいいか、これからもう少し時間をかけて考えていきます。
ということで、まだまだ続く!!笑

みなさん良い週末をお過ごしください☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?