見出し画像

【IT業界】転職に資格は必要か?就職や転職を有利に進めよう。面接での答え方も解説します!

割引あり

<はじめに>
IT業界での転職には資格が必要か」という疑問について解説します。実際のところ、資格があることで就職や転職に有利になることもありますが、必ずしも必要とは言えません。なぜなら、経験やスキル、なによりも「業務で目標を達成した実績」が重視されるケースも多いからです。ただし、特定の資格を持っていることで一定のアドバンテージを得ることもありますので、おすすめの資格も紹介します。将来のキャリアアップを考える上で、資格取得もひとつの選択肢として考えてみることをお勧めします。



統計的にどうなのか

こちらの記事でも、採用で重要視されるのは人柄となっています。
資格についてはその他に含まれると思います。
しかしながら、私がこれまで受けてきた面接では必ずと言っていいほど自己研鑽については聞かれる印象です。
IT業界では、資格についての意識が高い傾向にあるのではないかと予測します。

この後は超重要な内容に触れます。
もしも実際に面接で資格について聞かれたどうこたえるのか?
資格がなかったらどうするのか?について述べていきます。

本記事は4500文字以上の大ボリュームでリアルな生の情報を解説しておりますので、ぜひ購入ください。

採用基準で重視することは、「人柄」が86.6%で最多、「今後の可能性」「前職での経験・成果」と続きました。

人事担当者アンケート|採用基準として重視するのは「人柄」が最多で86.6%。 | 採用ノウハウ | ヒトクル (atimes.co.jp)

ここから先は

4,260字
この記事のみ ¥ 250〜

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,495件

いただいたサポートらクリエイターとしての活動費用に使わせていただきます!これからも有益な情報発信が出来る様に頑張ります!