見出し画像

セルフブランディングは思い込みから?!

✅自分ブランディングとはセルフブランディングのことで、商品やサービスを提供するうえで顧客自ら求めている商品やサービスを『貴方だから』『貴方が居る会社だから』と貴方を優先的に指名して購入に導くために行うプロセスです。

セルフブランディングから得られるメリット
最初にブランディングする事で得られるメリットについて説明します。

✅顧客や信頼を得ることができる

✅顧客から見込み客を紹介してもらえる

✅自分に自信がつき行動し易くなる

独自のベネフィットが生まれる
セルフブランディングから貴方の独自のベネフィットが生まれる

✅貴方からの顧客やフォロワーに対する思いからなる他には無い特別な利益(思いやり)

✅貴方だけが持つ他には無い特別な価値から生まれる利益(おもてなし)

✅貴方と顧客との関係からなる他には無い特別な利益(信用)

セルフブランディングは思い込みから?!

ブランディングを始めるなら先ずは自分自身がなりたい自分に思い込みでなる事から始めよう。

❓ブランディングの基本が思い込みなのは何で? 

❓思い込みは逆に危険なのでは?

という方に簡単に説明から先にします。

思い込みはブランディングの基本

セルフブランディングをするうえで行う思い込みは、こんな風になりたいと目指す自分の姿をイメージするところから始まります。

この事をセルフイメージと言って、イメージした自分に思い込みで成りきる事で自分自身をブランド化する事です。

◎自分自身が先ず目指す自分に思い込むことが重要です!!

自分をブランド化したら自分に関わる顧客やSNSのフォロワーに自分はこの様な人ですと、セルフイメージした自分像で接客したりSNSでツイートする事で『イメージした自分』を思い込ませます。

この様にイメージした自分を顧客やフォロワーに思い込ませながら自分を構築して行くことで貴方という人間がイメージ通りに成長して顧客やフォロワーにもイメージした貴方で認知されます。

セルフブランディングは思い込ませることが大事

貴方の成長と顧客からの認知されることがブランディングの第一歩です。

セルフブランディングで自分をブランド化し目指す自分をセルフイメージしたら、自分自身が必ずセルフイメージ通りに成ると信じ思い込むことが大切です。

この思い込みで、どの様に自分をブランド化して行くかによって、自分を必要としてくれる顧客やSNSのフォロワーのターゲットが位置づけされてターゲティングされます。

このターゲットとされる顧客やフォロワーに自分だけが持つ強みとなる価値を位置づけする事でポジショニングが行われます。

思い込みは危険なのでは?

思い込みは危険なのでは?と言う人もいると思いますが、セルフイメージから構築する思い込みは違った働きをします。

セルフイメージから自分の目指す事や姿をイメージして思い込む事でイメージした事を行動に移し構築していくことをセルフブランディングと言います。

このセルフブランディングして行く上で、自分のあるべき姿や目指す目標などを自分自身が思い込みイメージする事をインナーイメージと言い更に構築していく事をインナーブランディングと言います。

また、貴方がイメージした通りの自分で顧客やフォロワーと接する事で貴方をイメージ通りに思い込んでもらうことをアウターイメージと言います。

アウターイメージをする事により顧客やフォロワーに貴方がイメージした通りの自分を認知すしてくれます。

認知されたイメージ通りの貴方と継続して接する事により貴方はアウターブランディングされ貴方というブランドをセルフブランディングする事ができます。

セルフブランディングとは?

インナーイメージからの思い込みはインナーブランディングの為の第一歩です。
✅イメージした自分を思い込み構築して自分自身をブランディングするこ『インナーブランディング
✅自分がイメージした通りに相手に思い込んで構築してブランディングすることを『アウターブランディング
この二つが合わさりイメージした通りの自分を構築して行くブランディング方法をセルフブランディングと言います。

ぶれない心が大切

目指す自分を構築してブランド化したらイメージにぶれない顧客との接し方や発信内容と方向性を継続して行かなければなりません。

ぶれた接し方や発信内容だと違和感が生じて信頼性が薄れるため顧客との対話や発信した内容が信用されなくなります。

そのためには顧客との対応での発言やフォロワーへのツイートなどに一貫性を持たせなければいけなく、この事は必達事項です。

もし意見や発言を何度も変えてしまったら貴方のブランドとしての価値を損ない確実に信頼を失うでしょう。

そのくらい発言や発信での一貫性は重要で、同時にぶれない心がとても大切になります。

まとめ・セルフブランディングは思い込みから!!

✅セルフブランディングする事により貴方に価値が構築されることにより、顧客から三つのメリット『信頼』『見込み客の紹介』『自信』が得られる。

✅セルフブランディングする事により貴方の価値から利益が生まれて貴方から顧客に三つのベネフィット『思いやり』『おもてなし』『信用』を与える事ができる。

この二つに必要なのは、自分の可能性を信じてなりたい自分を目指し、なりたい自分になり切る『思い込み』とその思い込みを貫く信念『ぶれない心』の二つで、とても大切です。

セルフブランディングは商品やサービスを提供するうえで顧客自ら求めている商品やサービスを『貴方だから』『貴方が居る会社だから』と貴方を優先的に指名して購入してもらう為には強い信頼関係が必用です。

そのためには、信頼を得るために思い描いた自分づくりと、それを貫く為のぶれない心でセルフブランディングして行く事が大切です。

是非ともこの記事を読んで自分に価値を見い出して顧客との信頼を構築し自分という人間をセルフブランディングして自分自身を磨き輝かせて新しい自分を構築しよう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?