見出し画像

わきまえない女

友達と喧嘩をして気づいたことがある。

私はこんな破天荒な風貌なのにわきまえようとしている。

これは呪いだ。

「めんどくさい人になっちゃだめ」「迷惑かけちゃダメ」「じぶんがわるくなくても場を収めるために謝りなさい」

私が悪くないのに、謝ろうとしていた。私がどう見ても被害者なのに、あちらの都合に合わせようとした。「めんどくさい女」にならないように「わきまえる女」になろうとしたのだ。

トラウマ(呪い)は一つ一つ解決するしかない。今回は一つ大きな荷物を下ろせた。

わきまえなくていい。自分が嫌なことを嫌と言えばいい。


#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?