見出し画像

The Sex Pistols「Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols」(1977)

ロック史上に燦然と輝くパンクロックにおける名盤

年に数回、どうしても聴きたくなる曲があります。それがピストルズの「Anarchy in the UK」。あの強烈なイントロに続く、躍動感溢れるリズム・・・。 ♪ I am an antichrist I am an anarchist ・・・ ♪ と歌いだされる強烈な歌詞。どれを取っても刺激的です。
この超名曲を含む名盤が、1977年発表の邦題「勝手にしやがれ」。
今更何の説明も要らないでしょう。以前レココレ70年代ベスト100でも第一位に輝いた作品。もちろんジョニー・ロットンのアナーキーな歌詞と歌い方が多くの若者に支持されたのは言うまでもありませんが、このピストルズの楽曲の良さも見逃すことは出来ません。その核となったのはベースのグレン・マトロック。グレンは本作レコーディング中にポール・マッカートニーが好きだったばかりに脱退させられます。彼が脱退したために、ピストルズのセカンドアルバムというものは、ついに発表することは出来ませんでした。

もう20年以上前、自分にも厳しい紳士然とした当時の支店長がご栄転でロンドンへ転勤となり、その最終日の2次会、いつものように支店長も含めてカラオケへ繰り出しました。皆、多くの方々が酩酊状態となったなか、突然、あのイントロが・・・。
一体誰が・・・。そしてマイクは私の前に向けられたのでした。悪ふざけが過ぎる上司が選曲したらしい。そもそもその2次会で洋楽を歌う社員は私しかおらず、その曲の歌詞を瞬時に理解したのは上司と私と、そして支店長だったのでした…。絶対にハメを外さない支店長は、ただただ失笑するばかり。私も私で最後まで歌いきってしまいましたが…。
そのパンクの名曲、冒頭ご紹介した「Anarchy in the UK」がコレ。ジョニー・ロットンの超個性的なヴォーカル・スタイルは堪能できると思います。

④「God Save the Queen」もあまりにも有名な1曲。セカンドシングルとして発表されてますが、メロディといい詞といい、ピストルズらしい楽曲。

⑨「Pretty Vacant」もポップなパンクソングとして有名。自分もバンドでやった記憶があります…。

グレンの後釜に座ったのが、ピストルズの親衛隊だったシド・ヴィシャス。一番パンキッシュでルックスのなかなかのシド、ただ残念ながらベースはあまり弾けなかった・・・。
シドといえば「My Way」。あのフランク・シナトラで有名なマイ・ウェイを見事なまでに歌いきってます。これはデビューアルバムには収録されてません
この映像、最後はあまりに有名な衝撃的シーン。恐らくマネージャーであるマルコム・マクラーレンが制作した映画「The Great Rock 'n' Roll Swindle」でのシーンだと思われますが、いくら演出とはいえ、あまり見ることはおススメしません。

最近ピストルズのベスト盤を購入したのですが、ある曲に驚愕してしまいました。その曲とは「(I'm Not Your) Stepping Stone」。
そうです、あのモンキーズのパンキッシュな1曲です。作曲はボイス&ハート。モンキーズとピストルズ。全くリンク出来ません(笑)。まさかカバーしていたとは・・・。

それにしてもデビューアルバムにして、ラストアルバムとなったこの名盤、気持ちの落ち着いた状態では1枚通して聴けません(笑)。あまりにノイジーなので・・・。しかし何か気持ちが高ぶっていたりするときに聴いてしまうと、物凄くハイになってしまいます。未だにそんなエネルギーの詰まったアルバムです。
確か和久井光司氏は「英国ロック史において、時代をブッた切ったのはビートルズとピストルズだけ」と指摘されていましたが、その通りでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?