見出し画像

寺尾聡「Atmosphere (Reflections2)」(1983)

1983年の日本の歌謡界はいい曲がいっぱい溢れてました。松田聖子を筆頭に、尾崎豊、H2O、あみん…、当時も今もいろいろ聴いていたことは変わりないのですが(笑)。
そしてこの2年前、寺尾聡の「ルビーの指輪」が大ヒットを記録し、あのザ・ベストテンでは12週連続1位という偉業を成し遂げました。私の当時の記憶では、寺尾さんは一発屋というイメージがあったのですが、実はこの1983年に大ヒットしたアルバム「Reflections」の続編のようなアルバムが発表されておりました。

基本的には前作を継承、全曲作詞は有川真沙子、作曲は寺尾聡ご本人。アレンジは井上艦(Key)。他参加メンバーは林 立夫(Ds)、高水 健司(B)、今 剛(G)、浜口 茂外也(Per)、数原 晋(Tp)、ジェイク・H・コンセプション(Sax)とお馴染みのメンバー。

画像1

以前からこのアルバム、アップしようと思っていたのですが、長らく在庫に滞留しておりました(苦笑)。でもある映像がYouTubeに上がっており、この映像が素晴らしかったので、やっと陽の目をみた…という経緯です。
その映像、寺尾さんが2017年に、なんと日光東照宮前で演奏したリハーサル模様なんですが、やはりクオリティが高い。ちなみにこのライブ、「日光東照宮-国宝陽明門平成の大修理竣工記念」に開催されたもので、他にも何組かのアーチストが出演されていたようです。

寺尾聰

本作からそのライブで演奏された曲が⑦「今夜でピリオド」。
クールなイメージの寺尾さんですが、こうしたちょっとグルーヴィーでポップな曲も素晴らしい。バックはパラシュートの面々じゃありませんが、やっぱり演奏のクオリティは高い。こうしたシャッフル系のビートはドラムが命ですが、ここでのドラムはタイトでしっかりしていて安心して聴いていられますね。ちなみにドラムは松崎晃之さん。エンディングのキメもバッチリ!
この演奏を見ている方々、恐らくたまたま日光東照宮に来た方じゃないでしょうか。タダで見ていたんでしょうね。寺尾さんもサービス精神溢れるステージング。バックの東照宮もキラキラしてますね~。

夜のヒットスタジオで歌われたシングル曲の②「Long Distance Call」。
寺尾流ロックチューン。ここでの演奏は恐らくレコ―ディングメンバーでしょう。特に今さんのギターはすぐに分かりますね。途中までは幕が敷かれていて分かりませんが、2分18秒くらいの間奏では一気に幕が開き、強烈な演奏が映像でも堪能出来ます。コレ、多分スタジオで実際に聴いていたら相当迫力あったでしょうね。特にエンディングのホーンも加わった演奏は強烈。もうちょっとミュージシャンにもスポットライトを浴びせてほしかった…。

稲垣潤一風の大人のポップスの③「雨の風景」。
イントロだけ聴くと稲垣さんの世界観。アレンジャーの井上鑑さんの個性でしょうね。でもこの曲、メロディは寺尾節が効いてますね。すごく味わい深い曲。こういうのを大人の歌謡曲というのでしょうか。恐らく当時中学生だった私には全く理解出来なかった曲です。メロディが心に沁みますね。

アップテンポだけど哀愁感ある④「まさか・Tokyo」。
当時のライブ映像をアップしてみました。サビから曲調が一転、ロックンロール風に。間奏は完全にロックンロールですね。Aメロとサビのギャップは寺尾さんのメロディセンスでしょうか。

やはりバラードもアップしておきます。⑤「砂の迷路」…、超絶オシャレな映像です(笑)。
2016年、一夜限りのビルボードライブ。ギターに今剛、ベースに高水健司、ドラムは林さんではなく山木秀夫。登場の仕方とか、曲が始まって開いたカーテンの奥の夜景とか…。この「砂の迷路」のムードにピッタリです。高水さんのベースプレイが堪能出来ます。ちなみに続く「メリーゴーランド」は堺正章さんに提供した楽曲。これも素敵な1曲。

寺尾さんの素敵な楽曲…。この後、1987年には「Standard」というアルバムを発表されますが、こちらは自作曲じゃないんですよね。以降オリジナルアルバムの発表はありません。素晴らしい曲を書く方なので、是非新しいオリジナルアルバムを聴いてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?