見出し画像

キャンディーズ「悲しき慕情(Breaking Up is Hard to Do)」(1977)

「悲しき慕情」、言わずと知れたニール・セダカの1962年の大ヒット曲ですね。ポップス好きな私にとって、気分をワクワクさせるような曲なんです。

そしてこちらはニールがスローバージョンとしてアレンジしたもの。出だしこそ1962年バージョンですが、ジャージーなスローバラードに変わります。こちらもあまりにも素晴らしい。

そしてこの名曲をキャンディーズがカバーしていることをご存じでしょうか。1977年発表のキャンディーズ8枚目のアルバム「キャンディーズ1+1⁄2〜やさしい悪魔〜」にてカバーしております。裏ジャケ、3人が実にキュートですよね。

このアルバム、B面には洋楽カバー6曲が収録されてます。

  1. HERE, THERE AND EVERYWHERE

  2. BREAKING UP IS HARD TO DO

  3. JOLENE

  4. LOVE IS BLIND

  5. TAKE ME HOME, COUNTRY ROAD

個人的にはこのニールセダカのカバーがキャンディーズにピッタリ。そもそもこの曲、愛らしいメロディとスキャットが私のお気に入りなんですが、それをあのキャンディーズがカバーしていたんですよね。しかもそのカバーが秀逸!!!
何がって、その歌唱力と英語の発音。これはメンバーの中では一番地味だったミキちゃんが歌っているもので、とても素晴らしいのです。私の中ではミキちゃんの存在って影の薄いものだったのですが、これを聴いて、それがまったくの間違いだったことに気付かされました。
ミキちゃんはカトリックの家に生まれたこともあり、かなり洋楽好きだったようですね。またキャンディーズは多数の洋楽カバーを残しております。また機会があればご紹介したいなあと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?