見出し画像

去年のシャツが、ちょっときつい

こんにちは、ゆのまると申します。

今日は珍しく午前中から用事を済ませてきまして、その反動で午後はほとんど何もしないうちに終わってしまいました。もう夕方か……。

その用事の一つというのが、先日買ったスポーツウエアの返品。いけるやろと思って買ってみたのですが、帰宅して試してみるとどうにもきつくて入らず……。あまり伸縮性もない生地で、交換ではなく返品をお願いしてきました。

なんだか最近こういうことが多くて、自分の体の変化に戸惑っています。つまり、今まで試着しなくても大丈夫だったような服が、入らなくなっているんです。

はいそこ!太ったって言わない!成長期です!!!


これまで、生地や着心地が気になるカットソー、ボトムス類はしっかり試してから購入していたのですが、Tシャツやキャミソールなんかは試着をせずにサイズだけ見て買うことが多かったです。中学3年生くらいで成長が止まってからというもの、この10年以上ずっとサイズはМ。身長156cmの私が、それ以上を着ることなんて、妊娠を除いてありえないと思っていたのです。

ところが突然やってきた体の転換期。増えて嬉しい部分もありますが、これまでの当たり前が通じなくて、それ以上に動揺しています。

ピルを飲み始めたことにより、メンタルだけでなく体にも、はっきりサイクルができました。体重自体はそこまで変わらないのですが、抗えないほど眠くなったり、むくみが気になったり。リングフィットしていても、体の動かしやすさが違ったりします。ぴったりめの服だときついと感じるのも、一時的なものなのか、それともそういう方向に体が変わりつつあるのか。

「30を過ぎたら一気に来るよ」かつては他人事だと思えた先輩諸氏からのアドバイスが、ぐるぐる頭の中を回っています。


もういい大人になって、今さら変わるものなんてないと思っていました。付き合う人も、着る服も、生活習慣も。

とんでもない。これから変わっていく一方なんですよね。そしてこれまで以上に必要とされるのは、自分の体に関心を持つこと。

このご時世、外食も減りましたが、夫以外の人と会うことがほとんどゼロになりました。メンタルの問題もあって難しいですが、「見られる」ことを意識しない生活は、怠惰まっしぐらでなかなか危険です。

ゆるめるところはゆるめ、引き締めるところは引き締める。「目指せわがままボディ」の野望を胸に、精進していきたいと思います。


・・・とりあえず、エレベーターじゃなくて階段使うようにしようかな。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。