見出し画像

靴紐を結び直す

お正月気分なんて、少しも味わわないまま三ヶ日が過ぎました。来年は、今年の分まで存分にお正月を満喫できたらいいなぁと思います。

今日から気合いを入れ直して、頑張るぞ〜!

主に2つのことについて、今日は書きます。

1.最近学んでいることの話

昨年12月から、毎週1回、実践心理学NLP(神経言語プログラミング)を学びに、名古屋へ足を運んでいます。今月末までの受講が修了すれば、米国NLP協会という所から、NLPプラクティショナーという資格を取得することができます。

そんな資格知らないんだけど..どこで役に立つの?と、多くの人が思うでしょう。

NLPは、態度・在り方であり、方法論です。NLPを学ぶことで、自分次第で様々な分野へ機転を利かせ、望ましい未来へと進んでいくことができます。

時間がある今、とにかく勉強したい。教員になる前に、心理学を学びたい、心理学と一言で言っても、とても幅が広くて、、

沢山調べて、色んな人に話を聞いて、出会ったのがこのNLPでした。

NLPは、脳の働きが生み出す五感(Neuro)と、言語(Linguistic)によるプログラミング(Programming)で、望む結果やなりたいイメージを導き出すということを主軸に置く学問です。

私は、4月から教員として働きます。自分を大切にする為、そして何より、子どもたちを幸せにする為に、このNLPのスキルを駆使したいと考えています。考え方や、言葉一つで、人は、未来はこんなにも変えることができるということを伝えていきたいです。

NLPで得た学びを、このnoteでも少しずつアウトプットしていけたらいいなと思っています。


もし良かったら、覗きにきて下さいね。

2. 2021年の私の目標

話が少し離れますが、皆さんは”目標”という言葉を聞いてどんな英単語を思い浮かべますか?

「goal」

この単語を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

私が、積極的に使おうとしている単語があります。

outcome

です。out(外から)come(来る)

口に出して、行動を起こして、努力を続ければ、成果(目標)は外からやって来るものだ。

そう強く信じています。

最後に、私の2021年の目標を、言語化して記し、今回のnoteをとじます。

今年の目標「自分を大切に、周りの人を大切に、とにかく楽しく生きる」

学びに貪欲な姿勢は変えずに、自分らしく毎日を過ごす。

習慣にすること

①日記を書く。

②世界の教養365+何かしらの本(新聞)を毎日読む。

多忙な毎日の中で、自分がどこまでできるか分かりませんが、この2つだけは必ず続けていきたいです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?