見出し画像

空白の時間だって必要なんだ

何だかここ数年、
空っぽの時間がない。

いつもたくさんの情報を得て
そうなんだーとか。
薄っぺらい感想を持って一日を終えている。

何となく変な感じ。
前はもう少し空っぽの時間があった。
あれこれ自由に想像する時間が。

今は自分で考えることが減って
何だか受け身のような気がしてならない。

こうやって毎日考える時間があるのは
まだ、ましかもしれないけれど、
でも何だか頭がごちゃごちゃしている。

たくさんの情報に
飲み込まれてしまってる
そんなような感覚がするんだ。

いつも頭の中でたくさんの情報が
ぐるぐる巡っている。

別に悪いことではないけれど
多すぎて何だか疲れてしまうような
楽しいけれど何か物足りなさがあって
あぁ、大切なのは
やっぱり、空白の時間なんだなって。

いつか教科書で習ったお話しで
人々には空白の時間が足りてない
みたいのがあった気がする。

前は分からなかったけれど
今なら何となくわかる気がする。

私はたくさんの情報に包まれて 
とても世界が広がって楽しい。

だけどそれは自分の見解じゃないから
他の人の見解であることは
忘れてはいけないと思う。

正しさって
みんな同じではないと思うから。
人それぞれあっていいと思うから。

自分で経験してみたことが
正しさになると思うから
そう。結論としては
人それぞれでいい。

まとまりのない文脈。
今日もわけも分からず
でもしっかりと生きることができた。

ありがとうございました。
おやすみ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?