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№260 一緒に働く人の幸せがあってこそ

こんばんわ。白石です。note連続投稿*days260

顧客満足が先か?従業員満足が先か?みたいな議論がよくされます。

多くの人は両方大事という考えでしょう。

でも私は明確に従業員満足の先に顧客満足という考えを持っています。

そういう考えの企業で働きたいし、自分が会社を作るのであればそういう会社にしたい。

会社ファーストなんてダメですよ。

自分が幸せでなければ人を幸せになんてできない。従業員が幸せでなければお客さまを幸せになんてできないと思います。

お客さまの幸せが自分達の幸せというのは、そう感じることは大切ですがそれが最優先になることは私の中ではないです。

しかし、ある一定規模の組織になるとそうはいきません。小さい時はそういう意思決定ができても大きくなると病にかかります。

上位役職層が高給をもらい、そういった方々が「会社ファースト」「お客様ファースト」を叫びます。

そして厳しい状況になると「会社が・・・」「お客様に迷惑をかけるより先に費用圧縮だ」みたいなことで従業員の待遇や給与に手をつけます。

「人」を大事にしなければ発展はありません。それは歴史が証明しています。

従業員は最上級のロイヤルカスタマーです。毎日、毎月、長期的に商品あるいはサービスを購入もらえるお客さまと同等もしくはそれを上回ります。

よくよく考えてみたら、言うってることとやっていることが全く違う企業ってたくさんありますよね?!

人を大切にして、人を介したサービスに力を入れていく!

やってることは・・ → 賃下げ、賞与カット、サービス残業放置などなど

まずは、言うってることとやっていることを一致させたいものです。

価値観や理念を改めて共有して、「人」を大事にする企業でありたいと思います。

その為に自分ができることは何か?を自問自答します。




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