№257 やりたい仕事とやるべき仕事
こんばんわ。白石です。note連続投稿*days257
世の中の変化が激しい昨今、任されていてやりたい仕事と今やるべき仕事の優先順位を整理することが大切です。
組織にいると、「それ、今やることなの?」と思うこともしばしばあります。
今の状況、状態だったらこっちが優先じゃない?みたいなことです。これをしっかりマネジメント層が整理してチームに伝えること、そしてチームのメンバーは指示が降りてこなくても自分で考えて共有することが良いチームです。
一人一人が自分で考えることをやめた時、一気に組織の力は衰退していきます。
個人がやりたい仕事を優先してやるべき仕事が後回しになったり、指示待ち状態になったりと。
自分で考えて行動する!もしくは自分で考えて確認して行動する!
こういうメンバーが多ければ多いほど活性化します。
しかし、それはすぐにそうなるわけではありません。日々のコミュニケーションの積み重ね、価値観のすり合わせがあってこそ醸成されるものです。
階層組織からフラット組織への変換がポイントかもしれませんね。
去年も似たような記事を書いてました。
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