見出し画像

№250 ある一言で台無し

こんばんわ。白石です。note連続投稿*days

取引がある会社とのオンライン会議のある場面です。

参加者はある程度の決裁権を持つ役職者でこちらは4名、先方4名でした。

お互いに窓口担当者がいて事前にアジェンダが設定されており、5日前ぐらいには進行レジメが届いていました。

順調に進んでいきましたが、あるアジェンダの先方担当者が言い放った一言で私の中で全てが終了しました。その一言とは・・・

「昨日、情報交換のアジェンダを聞いて急遽資料を作成しました。4ページほどですが説明させていただきます。」

その4ページの内容はほとんどインターネット上から得られる情報であり、その後の質疑においても知りたいことはお調べして改めて報告します。みたいな感じでした。

この一言で対企業の信頼関係の喪失、先方窓口担当者の段取り不足、自己保身からくるその場凌ぎの対応と色々なことが想像できます。

その方も悪気があって放った言葉ではないと理解していますが、これはダメですよね?!しかも、そのオンライン会議はこちらが費用を支払って開催されています。

何気ない言葉が大きな影響を与える!これを身に染みて感じました。

まー先方はそんなこと微塵も思っていない可能性もありますが・・・

こういった細かいことが気になる私です。めんどくさい人なんです。笑

でもこういうことって重要だと思うんですよね。何事も本気だったらこんなことってあまり起きないですよ。

「私は悪くない」という感情が溢れた一言でした。

こういう仕事のやり方にならないように気をつけたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?