マガジンのカバー画像

スポーツ論

14
野球以外のスポーツについてや、個人的に思ったこと・考えたことなどを書いていきます!
運営しているクリエイター

#出雲駅伝

「完敗」の味を知った青山学院大~全日本大学駅伝を振り返る~

「完敗」の味を知った青山学院大~全日本大学駅伝を振り返る~

 さまざまな記事に目を通す限り、「敗軍の将」青山学院大・原晋監督の表情や話しぶりはさっぱりしていたという。それだけ駒澤大の力が圧倒的であり、力負けだったことを認めざるを得ないということだろう。

(ヘッダー画像は 月陸オンライン 青学大は3位「駅伝界の新時代幕開け」原監督は箱根で巻き返しに自信/全日本大学駅伝 2022年11月6日 より)

目片の飛び出し、初出走組の「誤算」 レースは意外な展開で

もっとみる
青山学院大の出雲駅伝を振り返る

青山学院大の出雲駅伝を振り返る

お疲れ様です、遊撃です。
10日に行われた大学駅伝の開幕戦・出雲駅伝は東京国際大の初出場初優勝で幕を下ろしました。6区にイェゴン・ヴィンセントが控えながら、彼に襷が渡った時点で既に首位。正に文句なしの完勝劇でした。来月の全日本大学駅伝も間違いなく優勝候補筆頭に上がるでしょうし、他大ファンとしては脅威にほかなりません。

さて、今回の出雲で2位に入ったのが青山学院大学。復調途上の岸本大紀や中村唯翔、

もっとみる

出雲駅伝を振り返って

どうもこんにちは遊撃です。

先日、第30回出雲全日本大学選抜駅伝競争(通称出雲駅伝)が行われました。

結果は青山学院大学が1区から一度もリードを譲らず2年ぶりの優勝。2位の東洋大学との最終タイム差は12秒だった。しかし、12秒という数字以上に両校の差は大きかったように思えた。

今回は私が戦前に1~3位と予想し、案の定上位を占めた青山学院、東洋、東海の3校、その中でも優勝を争った青山学院と東洋

もっとみる

出雲駅伝順位予想

どうもこんにちは、遊撃です。

出雲駅伝の区間エントリーが発表されました。そこで、前回お伝えした通り、順位予想をしてみたいと思います!

その前に、まずはそれぞれの区間の距離と、有力校の区間エントリーをおさらいします。

6区間、45.1km

1区:8.0km
2区:5.8km
3区:8.5km
4区:6.2km
5区:6.4km
6区:10.2km

青山学院大学
1区:橋詰大慧④
2区:鈴

もっとみる

第30回出雲全日本大学選抜駅伝競走の展望

どうもこんにちは、遊撃です。

今回は、いよいよ8日(月)に迫った大学三大駅伝の開幕戦、出雲駅伝の展望を投稿したいと思います。

昨年の大学駅伝はというと…
出雲は東海大学が圧倒的なスピードを見せつけ10年ぶりに優勝。全日本は逃げる東海を神奈川大学のエース鈴木健吾(現:富士通)が最終区間で抜き去り、20年ぶりに伊勢路を制した。

そして箱根。戦前の青山学院大学優位の予想をはねのけ、1年生の西山らの

もっとみる