見出し画像

Deco Calendar QRコード機能で何ができるのか?〜年末年始の新しいご挨拶の形!

当初、このアプリは、スマホアプリに興味があり、色々いじりながら開発していました。その後、段々形が整ってきたので、イラストを壁紙に設定できる機能があるアプリで何ができるか?を考えました。

ます、社会的変容があります。

2020年以降のコロナ禍による行動変容:テレワークの本格的普及やそれに伴うペーパーレス化の進展。対面から、ZoomやTeamsなどのオンラインコミュニケーションにシフト
コロナ禍のビジネス環境の振り返り:初対面でも顧客は常にオンライン上、名刺も手渡ししなくなってきている。年末挨拶の機会も大幅に減少、カレンダーや手帳の交換もなくなりつつある

すなわち、挨拶のペーパレス化が進展するのだろうと考えました。

つまり、コロナ禍の年末年始のご挨拶は対面ではなく、ZoomやTeamsでミーティングをセットし、そこで挨拶をするのだろうと思います(現状の感染者数を考えると対面も活発になるのだろうと思いますが)。

年末年始のご挨拶は、普段であれば紙ベースのカレンダーや手帳をお土産としてお渡しするのが通例だと思います。しかし、コロナ禍でオンラインベースの挨拶となってしまうと、紙ベースのお土産を渡すことが難しくなります。しかし、オンライン上の挨拶であっても、何かのお土産が欲しい。

その時のツールとしてDeco CalendarのQRコード機能を使って、自社のオリジナルカレンダーをお渡しできるのではないか?と考えました。

そして、単なるカレンダーアプリから、リアルなコミュニケーションツールへ!と考えるようになりました。

現状のアプリの機能を踏まえ、結果として、クライアント様のメリットは以下のようなものになるのではないかと思います。

①ペーパーレスによるコストダウンの実現
②クライアント様のESG意識をアピール
③壁紙変更は随時可能であり、例えばキャンペーン期間中をアピールするための限定的な壁紙を作成し、既存の壁紙を差し替えることも可能(壁紙にリンクボタンを設置し、広告誘導機能については、11月中旬を目途に実装予定です))

実際、クライアント様が用意するのも、簡単です!

1.  12枚の壁紙イメージをご用意(ご依頼の際は、Adobe Illustrator aiファイルでお願いいたします)
2.  テンプレートJSON形式ファイル:12ヶ月のイメージファイル(jpg/png/gif)へのリンク、各月の日付の色(平日、土曜日、日曜日・祝日)、さらには壁紙の説明、貴社のサイトURLへのリンクバナー等の情報をまとめたファイルをご用意。
3.  壁紙イメージおよびテンプレートJSON形式ファイルをクラウドサーバーにアップロードし、このJSON形式ファイルへのリンク先を格納したQRコードを作成。
4.  クライアント様は、グリーティングカードや年賀状にそのQRコードを添えて、メールもしくは紙を送付するだけでカレンダーの配布は完了!。

なお、2〜4までの工程については当方で行います。

(追記)プレゼンを作成しました。下記をご参照ください。


もし、ご興味があれば、ご連絡ください
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?