ねこの正体

やあやあ

みなさん
しっていますか?

又は
ネコ
又は
ねこ

ネコは平和に必要です
なぜなら猫はなにもしないから
ネコを飼ったことのない僕が言うんだから間違いないです
ネコがいない生活のせいで毎日が不穏です
ふおんふおん
ぱおんぱおん
これはゾウでした
ゾウはゾウさんとしばしば呼ばれますが
丁寧にしておゾウさんとは呼ばれません
見せかけのリスペクトです
踏みつぶされたらひとたまりもないのに

さて
ネコのチカラはすさまじく
もちろん生命力も含め
ネコの動画はネットでも常に人気で
ネットミーム化した猫の画像なんて数え出したらきりがない
癒しの代表格とも言えます
そして
これは僕の体験談ですが、とある東京の大都会をふらついていた時に
なにやら人だかりを発見したことがありまして
ふと近づいてみると
なんとそこには
郵便ポストの上に乗ったネコがおるやないか!
しかもそれをまわりいる大の大人たちがかわいいなどと言いながら
スマホを向けてぱしゃぱしゃと
いや、大都会の東京のすべての娯楽がネコに負けるんかい!
ですわな

そう
ネコは都会も田舎も関係なく
常にすべての娯楽、すべての癒しの頂点に君臨しておるのです
しかも世話せんでええネコなんてそらええやろ
身勝手な

結局は文句言わぬネコに人間は自分の欲望をぶつけてるのです
これはある意味でエロチシズムです
ネコは基本的に攻撃的ではなく、何かあっても逃げるのが当たり前で
もちろん、反対にすり寄ってくることもありますが
その、自分が支配できない他者の存在に対して、支配したいという欲がすべての暴力性の始まりなのに対して
ネコに対しして何故か皆そろって寛容です
むしろ寛容でなければいけない風潮すらありもうす

つまり、ネコは真の支配できない他者でありながら、支配する必要が無いことにかこつけて、自分の欲望を投影できる対象として存在するのです。

しかしそれが本来望むべき理想の人間関係にあるにも関わらず
ことネコとの関係性に関してはそれがすでに構築されているという
理想郷
そこに足を入れたらそら快楽でしょうよ

それがネコの正体

全てのねこがかのように愛される為に存在しているのなら
それをニンゲンに置き換えてしまえばいいだけなのに
それができないニンゲンに理想を与え続ける
ねこは
新たな平和の象徴として君臨する日もそう遠くないやろな

ねこ飼ったことないからようわからんけど

あとは1000文字を超える為に無駄なことを書きます
読む必要な無いです

たちくまもんど
あかからぱん
ちこらぴぴ
しめのへおうか
たたたちきにて
おそどけはんことな

以上


この記事が参加している募集

みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?