見出し画像

ムリなく痩せるチャンスです。コロナ禍で時間の余裕ができた方。

 今の私はいわゆる標準体重で、50代後半のおじさんとしてみれば、お腹も出てないし、スマートに見えるかもしれません。しかしながら、10年前までは太め、どっちかというとデブに分類され、それは小学校高学年から35年余も維持していた慣れ親しんだ体型でした。因みにスーツはAB体でした。そのため、昔の知人旧友と久しぶりに会うと、「ライザ◯◯?」と聞かれます。
1年間で10kgの「健康痩せ」をしたのですが、実際の体験談として披露させて頂きます。実は痩せた1年というのは、東日本大震災があった年なのですが、状況として新型コロナで生活環境が変わったこの1年と似ています。つまり大前提として、仕事が忙しくなく、規則正しい生活がおくれる状態である必要があります。残業なしで会社を出て、遅くとも8時には夕飯を食べるという「規則正しい生活習慣が保てるかかどうか」です。(これがムリな場合は、ムリしないとダメなのかもしれません)
ポイントを8つにまとめました。
1. 大盛無料、お代わり自由は辞退(平日の外食ランチ)
最初は損した気分になりますが、ダイエットにかかる金の方がもったいないと自分に言い聞かせる。そういう店は行かないのも作戦。
2. 間食をする(していいのです!)
もちろん無理に間食する必要はなく、夕方とかにお腹が空いたら軽くナッツなどのおやつを食べる。その分、夕飯を減らし、1日全体量は増やさない。
3. プチ断食をする
朝めいっぱい食べて、昼はリンゴ1個程度。夕飯は早めにとるのを連続2日続ける。土日などで実践できるでしょう。
4. 野菜から食べる(最近は実践している人多いですね)
血糖値が急激に上がりにくくなる効果が言われていますよね。サラダにかけるのはオリーブオイル、プラスの味付けはお酢と胡椒。飽きたら醤油も。
5. 毎日合計40分以上の早歩き(通勤+ランチ後の散歩の合計)
やはり1万歩は歩きましょう。帰宅時一つ手前の駅で下車して歩くのを実践しました。また駅やビルなどでは階段を使い、しかも2段飛ばしで登る。
6. 週末に20分の軽いジョギング(自転車でもOK)
息が上がらない有酸素運動。また月に一度は球技や水泳などやや激しい運動もして筋肉を付ける。1日中、山歩き、待ち散策もいいと思います。
7. 夜23時以降は食べずに寝る
帰宅が遅くなってしまったら、何も食べずに寝てしまう。お腹空いて寝むれない場合は、消化の良いものだけ食べてすぐ寝る。
8. 外食で麺と丼のセットは極力やめる
いろんな種類をバランス良く食べるのも重要ですが、麺と丼ものの炭水化物セットは量も問題。また副菜は海藻や豆類を意識して取る。

ストレスが溜まるほど我慢するのも禁物。私はアイスが好きで毎回デザートで食べるけど量を減らしました。またチョコレートも好きだけど、カカオが多いのに変えました。宴会とかで食べ過ぎた翌日は運動を多めにして燃焼しちゃうとか。
!!テレワークをしている皆さん、「コロナ痩せ」を目指しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?